八海山の甘酒を飲んでライバル心を燃やす

お客様が、「八海山の甘酒が美味しいらしい」と教えてくれて

気になっていたので

 

自家製甘酒の切れ間に、買って飲んでみました!

 

ほんと!すっきりして、クリアで美味しい!!

そしてとても甘みがあった!

 

私の甘酒、こんなに甘くない

こんなにクリアな感じじゃない

・・・と、ちょっとチャレンジ精神を刺激され

 

最近はずっと発芽玄米麹で作っていたから

完成が茶色になるけれど

今回は久しぶりに白米の麹で作ってみたら

うんうん、綺麗な白でなかなか近い感じになりましたよ

(見た目も大事ですね(^-^))

 

お米をお粥にして入れるレシピもあるけど

今回は200gの麹と55度くらいのお湯を600ml

(我が家は玄米なので、お粥入れちゃうと、やっぱり茶色になってしまうし)

 

ヨーグルトメーカーに入れて60度10時間タイマーセット

 

通常6~8時間なんですけど

作り始めた時間と私の起床時間の関係で今回は10時間

(^-^)

 

それが良かったのか、いつもより甘く、でも甘すぎず

好みの感じに仕上がりました♪

 

自分で作るメリットは好みを追求して調整できること!

 

これからの、暑い季節には

このくらいのスッキリ感の方が飲みやすいかも♪

 

食欲の出ない日の栄養補給や

砂糖の代わりに料理にも使えますよ(^^)/