飲む点滴とも言われる甘酒!作ってみました。

余った玄米ご飯を3倍位の水で炊いて

おかゆにして。

60度に冷めるまで待って。

近所のス―パ―で買ったみやここうじを

手でもみほぐし、60度に冷めたおかゆに

投入。

200mlの水を加えてよく混ぜて。

カモシコ
ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーの中にセット。

60度にセットして6時間♪

甘くなったら出来上がり!

 

炊飯器や魔法瓶での

作り方もネットにたくさん出ていました。

私の作り方はかなり適当です(^▽^;)

完成したら、

(私はつぶつぶが少ない方が好きなのでミキサ―にかけました。)

 冷蔵庫で保存して1週間くらいで食べきるのがいいみたい。

お湯(酵素を壊さない60℃以下がいいです)やお水で溶いて飲むのもいいし、ヨーグルトに加えてもいいらしい。

調味料としてお砂糖代わりに使ってもいい。

 

2か月くらい前から、市販の甘酒を飲んでいて、

続けるなら自分で作った方が、安いし、何を入れているか

わかっているから安心だな~と思って作ってみました。

我が家はごはんが玄米100%なので、

甘酒に使うのも玄米。

飲んだら、玄米を炊いている時の香りがほのかにして

良かった♪

「豊かな暮らし」を考える時、健康はとても大切で大きな要素だと私は

思っています。だから、色々な情報が溢れる中で、自分のセンサー

にピピッと来たものは試してみよう~と思うようになりました。

 

そして、良いかも!と思ったら、費用も労力も出来るだけ抑えられる方法を

探しつつ無理せずに続けてみます。飽きてやめちゃう、なんて時もあるけど、

1度やったことのあることって、思わぬ所で役だったりするから無駄には

なりませんね。

 

あまり健康健康!と言われると嫌になっちゃうかなと思って、

家族には言い過ぎないように気を付けているつもりですが

(どう受け止めているかは、本人次第なのでわからないけど(^^;)

 

あわよくば、朝のヨーグルトにでも混ぜてみようかと・・

チャンスをうかがっているところです。

 

だって、飲む点滴と言われる程、栄養価が高いとしたら、

やっぱり大切な家族にも投入しておきたい!

って思ってしまいます。(^O^)ゞ