グルテンフリー、フライパンで簡単に出来る米粉パンを作ってみたら・・・

 

米粉パンのレシピ本を買ってから数か月・・・

時の流れはほんとに早いですね(;'∀')

 

このままじゃ、レシピ本が単なる観賞用の写真集になってしまう、今年こそはレシピ本を活用してレパートリーを増やすと

新年になって誓ったのに・・・

 

ということで、急にスイッチ入りました

 

パンが食べた~い!!と思って

 

でも、グルテンフリーのパンはまだ身近に無いので

ネットで買うか、都心の自然食品のお店などに行くか

 

自然食品のお店のものは、保存が効く分、添加物が結構入っている

 

だから、出来るだけパンやさんとかお菓子屋さんが手作りしているものを食べたいと思っています

 

で、今日の「パンが食べた~い」を満たすには

自分で作るしかない!!

(この時点で午後6時近く、例えアマゾンで買っても食べられるのは明日でしょう)

 

ということで、やっとレシピ本を活用する時がやってきました

 


トータルで40~50分くらい

しかもフライパンで出来る簡単レシピ

 

米粉、砂糖、油、塩、ドライイーストとお湯!

砂糖は甜菜糖、油はオリーブオイルにしました

塩は岩塩

(初めてのくせに自己流にしちゃう悪い癖)

 

材料を2分くらい混ぜて、フライパンに流し込んだ時には

厚めのクレープか? 卵焼き?くらいの薄い生地でしたが

 

20分でむくむくと膨らんでいい感じ♪

ちょっとテンション上がりました

 

裏表10分ずつ焼くと程よくこんがり♪

 

「美味しそ~」に こんがりは必須ですね

でもね、切ってみたら、目がとっても粗い^_^;

 

まーまー初めてだから!

 

で、何かを習得するには、何回か連続して練習あるのみ!

(100本ノック的発想です)と信じている私は

続けて二枚目を焼くことに! 余ったら冷凍しとけばいいし!

 

でも、これまた、思いつきなので

始めてから

 

米粉が足りないことに気づき、ストックしていた大豆粉を投入

米粉用のレシピだというのに

(はい、初めてなのに自己流にしちゃう悪い癖2)

 

米粉(白) 大豆粉 
米粉(白) 大豆粉 

本当は製パン用の米粉で作るレシピでしたが

米粉も大豆粉も、スーパーで買った汎用のものを使っちゃいました

(自己流にしちゃう悪い癖3)

当たり前と言えば当たり前ですが、

大豆入りの方は、米粉だけのものとは色々違う結果に

(;・∀・)

 

混ぜているうちから、固まり始めるし

全然ふくらまないし

 

ふくらまないから、仕方ない、適当に加熱して

(生じゃなきゃいいよね!という判断)

完成!とゆうことにしました

 

片面かなり焦げております
片面かなり焦げております

何やら、ぎゅっと凝縮した蒸しパンか?

押し固めたパンケーキか?という状態になってしまいました

(;・∀・)


どちらも人様に出せるレベルではないものの

レシピを写真集化しないという目標と

私の「パン食べたーい欲」を満たすには充分な仕上がり

(我ながらハードルが低い(*^^)v)

 

しかも、夕食に出したら、何故か完全に失敗と思っていた

大豆粉入りの方が人気があったというミラクル

(きなこのような香りとほのかな甘みが理由のよう)

 

何が功を奏するかわからないものですね~!!

 

なんでもやってみなけりゃわからない!ものです

 

そして、終わり良ければすべてよしなので

これで、また、「自己流でも結構うまくいく」説が私の中に

刻まれたのでありました(^-^)