定期的な断捨離で溜め込まない習慣を♪そして、新年の誓い♪

数年前に大々的な断捨離をしたので

最近は年に1度、だいたい年末年始のお休み中に

もう読まないな~という本をブックオフに売りに行きます

 

何年も読んでいないけど、捨てられなかった本

期待したけど、あんまり必要な情報が得られなかった本

数回読んで、もう!染み込んだ!

他の誰かのお役にたっておくれ~という本など

 

基準は今の自分が迷いなく、潔く、手放せるもの・・です

 

年1でも、断捨離の効能を感じることはあって

自分の興味の変化や、相変わらず変化しないなってことに

気づいたり

 

自分の本棚にこんないい本があった!と改めて気づいたり

 

売りに行くと、最近出たばかりの新刊がたくさん中古として売られていて・・・なんとなく切なくなり

(資源とか、お金とか、著者のこととかもろもろよぎる)

 

まず図書館で借りてみて、何度も読み返したいとか

お客さんにも読んで欲しいからお店に置こう!と思ったものだけなるべく買うようにしよう!!と思ってみたり。

 

そして数回にわたる断捨離を乗り越え今もなお所有し続ける

レシピ本達 ↓

 

特に料理がうまいわけでもなく、料理好きなわけでもないのに

子供の頃から、「レシピ本を見るのが好き」という

これはいったい何の願望なのでしょう?

 

見てるだけじゃ腕も上がらないしお腹もいっぱいにならないよ~ってわかっては・・・いる(;'∀')

 

この中の1冊でも!マスターしたら

結構なレパートリーになるよね~ってことも

わかっては・・・いる(;'∀')

 

 

で、新年の誓いです

「うちにはこんなにレシピ本があるのに、出てくるごはんはいつも一緒だね~!」と家族が言い出す前に(;'∀')

 

今ある本を見て、お料理して

我が家の食卓にあがるメニューを増やしまーす♪

と思ってまーす(^^)/