ヨーグルトメーカーの新しい役割♪ 玄米を浸水し忘れた時

我が家は普段、酵素玄米や玄米を炊いて食べています

 

玄米を通常は一晩から12時間以上浸水して炊くのですが

先日、浸水忘れた!という日がありまして

 

以前、どこかで見た記事を思い出したのでやってみました


ヨーグルトメーカーに洗った玄米を入れて

水をたっぷりいれて

タイマーを3時間にセット

温度設定を33℃にセット

タイマーが切れたらヨーグルトメーカーから取り出しザルにあける

 

一晩浸水した時と同じくらいには、ふっくらした感じ

 

発芽モードになったかな?ちょっと芽が出そうな気配のするお米もありました

後は、いつも通り炊いたのですが

もちもちでいい感じに炊くことができました(^^)/

 

玄米は体に良いこともいっぱいあるけど

 

硬いままだと消化に時間がかかって胃腸の負担になるので

なるべくもっちり柔らかく炊きたいと思っています

 

そのためにも、浸水は必須!

でも、つい忘れてしまった時の方法が一つ出来て良かったです

 

お米や季節によっても好みの加減に炊くための

浸水時間や炊く時の水加減は変わるのですが

 

色んな方法がある方が、負担なく臨機応変に家事を出来るので

いいですね(^-^)

 

土鍋で炊くとパラパラ

圧力鍋で炊くともっちり

 

炊き込みご飯の時は土鍋

酵素玄米は圧力鍋

 

時間に余裕のある時は土鍋(炊いている時の香りがいい)

時間が無い時は圧力鍋

 

冬はゆっくりじっくり土鍋 

夏はキッチンが暑くてたまらないので加熱時間の短い圧力鍋

 

 

など 自分の好みと都合で使い分けています♪