酵素玄米を作ってみました♪ 気楽にやってみるって大事(^^)/

先日、ランチで食べた酵素玄米が美味しくて

自分でも作ってみた~いと思いまして

炊いてみました!

 

結論から言うと、なんか違うぞ!なんですけどね

お店で食べたのはパラパラしていて

 

私が炊いたのは もちもちしていて

 

お店の再現にはならなかったけど

 

これはこれで美味しいので良し!!

3,4日寝かせると発酵がどんどん進んで

4日目くらいのが小豆の色がもっと出て赤くなり

もっちもち具合が増して食べごろらしいです

 

でも、うちは3日で食べ終わってしまって

これ以上の量を一度に炊けるものが無いし

 

たぶん、4日目のに会えることはないだろうな~と思います

 

炊飯器で保温しながら1日1回ひっくり返して空気にふれさせる

玄米は、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、食物繊維が豊富です。

自分で炊くのが面倒~という方も

最近、玄米を食べられるごはんやさんもちらほらあるので

出会った時には試してみてはいかがでしょうか?

 

最近、思うのですが

気になったことは、とりあえずやってみる

難しく考えず気軽にやってみる!といいな~と。

 

以前の私は、何かやってみたいことがあっても

準備がちゃんと出来ていないとか

正しい知識が無いとか

たぶん上手に出来ないとか

どうせ私には無理とか・・・・

 

環境が~・あの人が~などなど

言い訳をして先延ばし、後回し、やらずじまい!

が多かったです

 

そうすると、自分がやりたいことなんて出来ないままです

「それ、やってみたかったんだけどね~」ということが沢山になる人生より

 

「それ、やってみたら、こんなことになってさ~」っていう事が沢山あるほうが

自分が楽しいなと思うんです。

 

結果が成功か、失敗かより、やってみたかどうか♪

 

やってみたら、想像していたより簡単だった!ということもあるし

甘く見ていました、ごめんなさい!ということもあります

 

それがわかるだけでも、ただ想像しているより何十倍も得られるものがありました。

 

「ランチで食べた酵素玄米が美味しかったから自分でもやってみた」

 

こんな小さなことでも、とりあえずやってみよう!が癖になってくると

次の一歩、他の一歩も出しやすくなります。

 

そうすると、経験できることがどんどん増えていくし

打たれ強くなるし、誰かが同じようなことで悩んでいたら力になれるかもしれない

怖いものもどんどん無くなる!(これは、年の功なのかな?)(^-^;

 

やってみたいなぁ~ってことは全部やってみたよ♪

と言えるおばあちゃんになりたい!

北欧雑貨・自然素材・オーガニックを紹介する店

live&grow(リブアンドグロウ)

店主 Keikoでした (^^)/