なんちゃって重ね煮 簡単便利♪ そしてヘルシー

最近ちょっとはまっています

なんちゃって重ね煮

 

なぜなんちゃってかと言うと

本当は理論とか理屈とかあるみたいなんです

どんな化学反応が鍋の中で起きているからこうなるとか・・・

だからこの順番で入れましょうとか・・・

 

一応図書館で本は借りたのだけど

基本の重ね方と理屈をざざーっと読んで

なんとなく始めてしまったので

なんちゃって重ね煮です(^-^)

 

【なんちゃって重ね煮】

鍋底に自然塩 小さじ1/4

常備してあるきのこを最初に敷いて

家にある野菜をどんどん重ねて

最後にまたお塩(小さじ1弱)

 

蓋をして弱火で放置

 

いい匂いがしてきたら蓋を開けます

 

野菜たちが1/3くらいの量になっているのを見て

なんか毎回驚きます 少なっ(;'∀')って

 

そこにお水を足してスープにしたり

そのまま食べたり

 

そのままの時は、ちょっとしょっぱかったので

今度そのまま食べる時は最後にかける塩の量を減らすこと!

と記憶にメモりました( ..)φメモメモ

 

 

最近進行が止まらない(いや加速している・・(>_<))

カラダぷよぷよ化対策にも

油を使わずに

野菜がたくさん食べられるお料理はありがたい

 

そして冷蔵庫にあるもので面白い組み合わせが生まれるのが楽しいのと

調味料は自然塩だけ♡

というのが嬉しい

 

 

毎日のごはん

作るのが簡単で楽しければ続けやすいですね

 

しめじ・パプリカ・なす・ジャガイモ・ミニトマト・ひよこ豆

煮詰めた後に、水を足してスープにしました

コンソメとかなくても野菜の味が染み出て美味しかった

薄く感じる時は、コンソメとか入れてもいいと思います

 

 

えのきだけ・豆苗・パプリカ・じゃがいも

煮詰めた後に水をたしてスープに

 

 

えのきだけ・チンゲン菜・じゃがいも・・あと何か入れたような気も・・

思い出せません(^-^;

このまま食べました♪

 

 

本では重ね煮を作ったらストックして

お味噌汁にしたり

グラタンにしたり

ハンバーグに入れたり

たっくさんの利用法がでていました~

 

お野菜と塩だけで美味しくできるので

余計な調味料を使わずにできること

栄養があること

作り置きしておくことで時短料理が出来ることなどが

人気の秘密のようです(^-^)

 

これから暑い夏が来たとき

食欲もなくなるけど、料理欲もなくなりません?

そんな時、とりあえず重ね煮作っておいて

簡単に栄養たっぷりスープ飲めたらいいかも~なんて

思っています^^