安心で美味しいごはん 手作り「しっとり鶏ムネハム」

自分で作れば安心で美味しい♪

 

それは今までも度々聞くことで

「うん、まあそれはそうだよねー」とは思うものの

 

まあまあ、めんどくさがりの私はなかなかその気にならず

 

でも、その時は突然やってくるものですね(^-^)

 

手作りハムを作って投稿されている方の記事を読んで

「作ってみたい!」と思い、お伝えしたら

YouTubeで「しっとり鶏ムネハム」でググると簡単な作り方

出てきますよーと教えて頂き

 

見てみたらとっても簡単そう!

 

作ってみたらほんとに簡単で、美味しい♪

 

そして、やっぱり安心

原材料は全部自分で選んだものですからね^^

 

材料は

とりむね肉・自然塩・砂糖(うちは白砂糖は使わないので純黒糖で)

※砂糖はつやだし的な意味あいのようで使わない人もいるようですし

鶏むね肉と塩こうじだけで作るのも美味しいみたい

 

******

 

鶏むね肉を観音開きのように切って広げてなるべく平らにしたら

裏表をフォークでぶすぶすぶすぶすぶすぶす・・・・・・さして

 

裏表まんべんなく塩をもみこんで、砂糖を軽くぬって

ぐるぐる巻いていく(均等になるように注意しながら)

 

 

ラップで巻いて両端をしばったら

もう一枚ラップで巻いて両端をゴムでとめて

 

 

沸騰させたお湯に入れて

再沸騰したら、落し蓋をして鍋のふたを閉めて火を止める

そのまま30分

※この余熱で30分が柔らかく仕上げるコツらしいです

 

 

後は好みの厚さに切るだけ♪

切る前に時間があれば冷蔵庫で冷やした方が綺麗にきれます^^

 

*****

 

そのまま食べても

焼いても

サンドイッチに入れても

 

薄く切っても

 

お歳暮シーズンのCMで見る憧れの

厚切りハムも!

好きなだけ厚く切って楽しめる♪

 

*****

 

スーパーのハムは添加物がいっぱいで

気になりだしたら、食べる気がしなくなってしまって

ここ数年、食べていなかったのですが

これからは、食べたい時に簡単に自分で作れると思うと嬉しい♪

 

簡単なのでおすすめします!

ご自分のやる気スイッチが入った時に試してみてくださいねー

一回やれば、ハードルはグンと下がります^^