「やめてみる」

何年も自宅では「玄米」を食べてきました

 

この2年は「酵素玄米」が中心

 

美味しく食べていたのですが

 

一旦やめてみよーとなりまして

 

久しぶりの白米

自然栽培の「ササシグレ」を取り寄せました

 

「ササニシキ」の親にあたる品種だそうです

 

ササニシキはコシヒカリより

あっさり系

お寿司に使われることが多いらしいです

 

また、アレルギーの人には粘度の低いササニシキの方が負担が少ない場合もあるようです

 

その親はどうなの?

もっとあっさり?

 

なるべく品種改良していないものを求めて試してみることにしました^^

 

***

 

私は自分が良いなあと思うと

コツコツ続けることが得意なんです

(最近自覚したんですが(^-^;)

(自分が納得しないと続かないし、始めもしないということでもあります(^-^;)

 

だからこそ

 

一旦見直すためにも

 

定期的に

立ち止まる

やめてみる

離れてみる

 

ことが大切だなと気づきました

 

特に食事は

私にあっていても

家族に合うとは限らない

 

玄米に切り替えた時

家族はあまり喜ばなかった記憶がうっすらあったので

 

 

白米に戻したら喜ぶかなぁと思ったら

 

あらっ びっくり

「白米はあっさり」

「なんかつまらない」

「噛み応えがない」

だそうです(^-^;

 

「やっぱりうちは酵素玄米がいいなぁ」と

言われるとは想定していませんでした

 

まぁ、それも

一旦やめてみたから聞けたこと

 

一定期間、白米を試してみて

体調に良い変化が無ければ

 

またメインを酵素玄米にしてもいいかな

 

これ!と決めつけず

臨機応変に変えられること

 

 

 

できれば

その時の身体に必要なものを選べるようになりたいと

思うのです(^-^)

 

 

やめてみて

またやりたければやればいい!

 

そんな風に軽やかにいきたいと思います♪