扉が開いた? 脱皮した? 時期を迎えた? トンネルを抜けた? そんな感じ♪

1月末くらいから

朝起きると なんだか体が重くて

動き始めるのに時間がかかって

 

ひどい日は一日中

頭もやもや

体だるだる

心は寂しかったり、不安だったり

 

冬うつ?

更年期?

 

そんな時って

やらなくてはいけないことがたくさん目につく

でも、思い通りにすすまない

 

頑張っている人

パワフルな人ばかりに目が行き

自分以外のみんながすごく見える

 

そんな日々を過ごしていました

 

でも数日前

なぜか

急に

まるで嘘のように

体が軽くなった♪

 

太陽のチカラ?

ぽかぽか陽気のおかげ?

 

 

視界が開ける

歩いていたら海が突然見えるような

そんな感じ^^

 

 

 

 

体が軽いということが

どれだけ大きなことかしみじみ感じています

 

体が軽いと

頭もスッキリする

心も軽やか♪

 

 

色んなバイオリズムがあるとわかっていても

渦中にいるときは

焦るし 自分が情けなくなるし

ダメな自分を責める自分が出てくるからやっかい

 


きっとこんな時期はまた来るから

その時の為にもメモしておこう ( ..)φメモメモ

 

だるい時期はある

色々うまくいかない

動けない

その時、自分を責める自分が出てくる

 

それでも

いつかその時期は終わる!

だから大丈夫!

 

その期間は

変にあらがわず

可能な限りゆるゆると

大事な決断はしないこと(←だいたい間違えるから)

問題は寝かせておくこと(←だいたいこじらせるから)

 

自分を整えながら

時を待て!だよ (^^)/

 

自分を整える

☆とにかく睡眠時間をしっかり確保

☆可能なら自然に触れる

☆自分が本当に食べたいと思うものを食べる

(頭じゃなくて心で判断する)

☆悲しみや怒りを刺激するようなニュースや番組を見ない

☆心地よくない環境や人には少し距離を置く