口角を上げる♪・・・ すると 脳は「幸せ」を認識するよ

笑顔は免疫を高めるというのをよく聞きます

 

でもとても笑えない!なんて日もありますよね

 

 

先日免疫学を学ぶ中で聞いたおはなし

 

****

 

「笑顔は心と連動していて

 

口角を上げると

その筋肉の動きは「ハッピーだ」と脳は知っていて

 

その動きによって

体内の色んな分泌が変わるそうです

 

 

悲しくてもちょっと笑ってみる

 

そして

自分に対しても人に対しても

笑顔を心掛けることで色んなことが変わってくると思う」

 

というお話しを講師の方がされていました

 

*****

 

それを聞いて

 

もちろん、どん底に落ちている時には難しいかもしれない

でも、出来るだけ心掛けてみよ~って思ってます

 

だって

暗ーい顔をしていて

いいことが起きたことなんてないから!

それは知っている(^-^; 

 

 

じゃあ、せっかく聞いたその方法

試して損はない(*^-^*)

 

無理に前向きになるとか

良いことだけにフォーカスしよう!とか

 

しなくていいんです!

 

トイレにでも行った時、ちょっと口角を上げてみる

 

ストレッチみたいな感じで習慣づける

あとは脳が勝手に体内分泌を良い方に変えてくれると期待して(^-^)

 

元気がない時は

その時出来る最小の能力で最大の効果を♪

 

それでも

ずーっと暗い顏、暗い気持ちで居続けるより

絶対いいと思うんですよね~♥

 

*****

いつも笑顔で、見ているとこちらまで笑顔になる子たちのご紹介

 

 

オーストラリアのパースにいるクオッカ(ワラビー)という動物

世界で一番キュートな動物と言われています

 

 

彼らの口角はいつでもキュッと上がっていて

幸せそうな笑顔に見えるのです(*'▽')

 

もちろん

ぴょんぴょんしていても笑顔

葉っぱを食べていても笑顔

(たぶん寝顔も笑顔だなぁ~)

 

 

笑顔でいるから、それはそれは葉っぱが好きなんだろう!って

思って

周りの人間達はどんどん葉っぱをあげる~

(本当は大して好きじゃなければ悲劇だけどね(^▽^;)

 

もちろん見ている周りの人達も

笑顔になりますからね~

 

なんだかみんなが幸せそうな島♪

なんか、もう小さいことはどうでもよくなる

そんな感じです(^-^)

 

クオッカでも

好きな動物でも

子供の写真でも

自分が楽しかった時の写真でも

お笑い番組でも

 

これを見たら

ちょっと笑顔になれる♪というものを

すぐ見られる場所に用意しておくのもいいですね

 

****

 

口角上げて

免疫上げて

カラダが元気だと他のことはあとからついてくると思うから♪

 

(口角を上げるとたるみ防止にも効果があるらしいと聞いて

ますますやる気が出る私♪)