米粉のお菓子(グルテンフリー)を食べられる機会が増えてきて嬉しいです♪

先日、お客様から米粉のマフィンを頂きました~♫

嬉しい~

 

まだ温かくて

い~い香りが漂って

たまらなーい(^-^)

 

嬉しくてはしゃぐ!(^-^)

 

とっても美味しかったです!

ごちそうさまでした♥

 

 

アレルギー対策で小麦断ちを始めて1年と9ヶ月くらい・・?

(最近、記憶があいまい(^-^;)

 

 

最初の頃は、大好きだったパンや麺類、マフィン、パンケーキなど全て

もう食べられないんだと思うとかなり辛かったのですが(^-^;

 

時代の流れなのか・・

スーパーで手に入る米粉の種類が少し増えたり

米粉を使ったレシピ本が増えてきました

 

 

どうしても食べたければ自分で作ればいいと思うだけでもうれしい

(ま、なかなか作らないけど(^▽^;))

 

最近では、世の中の料理の小麦を米粉やそば粉に代えて、つくればいいんでしょう!と

割と気楽な感じになってます

(はい、なかなか作らないんだけど(^▽^;)

 

 

そんな感じで小麦抜きを続けてこられたのは

食べるとアレルギーがひどくて自分がつらいからでもあるけど

 

周りの人がたくさん協力してくれているからなんですよね

 

*お客様が情報や米粉のお菓子をプレゼントしてくれたり

 

*生協で売ってたよーとグルテンフリー粉を買ってくださる方が居たり

 

*家族も外食先が限られても文句を言わず(言わせず?)

一緒に食べられるものを探してくれる

(私と別の時に好きなメニューを食べておくれ~♪)

 

*友達との食事は色々選びやすい定食屋になりがちで

はやりのパンケーキやカフェみたいにインスタ映えはほぼしないけど

笑顔で付き合ってくれるのでありがたい

 

 

 

不自由だな~って思うことも色々あるけど

 

周りの優しさを実感できたり

小麦ものと一緒に摂取しがちな白砂糖も摂らなくて済むし

グルテンフリー生活になって二の腕のザラザラが消えたし

いいこともいっぱいありま~す(*^-^*)

 

 

最近、免疫学を学んでいるのは

出来るだけ薬に頼らず、健康でいたいのと

最終的には、ちょっとのアレルゲンが入ってきたぐらいなら

自分の免疫がちゃんとお掃除してくれてアレルギー症状に苦しまない体に

なるためなので

 

そうなったら、たまには、ビルズのパンケーキを食べるのだ!という野望が(*^^*)

パンケーキブームが去ってビルズまで去ってしまわないことを祈るばかり

 

 

間に合え!私の免疫さんたち~♪