サルミアッキを笑顔で食べてくれるツワモノ現る♪

「サルミアッキ」

フィンランドを中心として北欧周辺では伝統的に食べられています

日本人の私たちはもちろん、北欧周辺以外の国ではあまり

慣れない味の為

 

「世界一まずい飴」と言われることもあるくらい

 

なんというか「癖がすごい!」という感じ(^-^)

 

日本の納豆やドリアンやそういう

匂いや味が強いものはきっと同じですよね

 

だからこのサルミアッキも慣れたら癖になる

美味しく感じるとも言われています(^-^)

 

ただ、私は慣れる前に 遠慮した・・というか

逃げ出したというか(;'∀')

 

そんなこんなで、話のネタにでもして頂ければと

店頭に置いて、お客様にもお勧めしております(迷惑?(;'∀'))

 

私の勧めを受けて食べてくれた勇者の方達が

今までに数名いらっしゃいます

(本当にありがたい)

 

すぐにリバースされた方もいらっしゃるし

(いいんです、私も最後まで飲み込めませんでした)

 

「うん・・うん・・なんだろ・・これは・・吐き出すほどでは無いけど

美味しくはない( ;∀;)」と笑顔できっぱりおっしゃる方も

 

 

2個めをお勧めすると、とても丁寧にみなさん断られます(;・∀・)

 

そんな感じでなかなか減らないサルミアッキではありますが・・・

 

本日、来店されたお二人♪

 

男性のお客様が以前来店されたときに食べてくれたのですが

とても丁寧に味わって、分析もしてくれて(出汁のような味がすると)

「美味しくは無いけど話のネタにはなります(^-^)」と

(ありがたいですー♪)

 

そして今日ご友人を連れて来てくれたのですが

サルミアッキを食べてみたい!と言ってくれるじゃないですか

 

しかも、口に入れてからも笑顔

どうですか?とお聞きしたら

「好きかも(^-^)」とこれまた可愛い笑顔♪

 

しかもお二人とも2個づつ食べてくれました(^^)/

 

いや~私が作ったわけでもないのに

サルミアッキを笑顔で食べてくれる人が日本にもいたね~と

妙に嬉しくなりはしゃいでしまった(;'∀')

 

写真掲載も快く受けてくださってありがとうございました♪

 


追記

勢いづいて・・・

その後、来店してくれたとても優しい雰囲気の若いご夫婦にも勧めて

食べてもらい

 

「癖が強いですね~!!」のお言葉を頂きました(^-^)