暑い日にはスープカレー♪ 

暑い時のキッチンってサウナみたい

なるべく、滞在時間を短くしたい

 

そんなことばかり考える今日この頃です(;'∀')

 

そんな願望を叶えつつ

効率よく野菜やたんぱく質もとれるのでカレーを作ることに!

 

活躍してくれたのは

玄米米粉カレーパウダー♥

 

 

嬉しいことに グルテンフリーで 

焙煎玄米粉に クミン、コリアンダー、ターメリック

カイエンペッパー、シナモン、カルダモン が調合されているので

 

これだけで味が決まる♪

 

自分でスパイスを調合(っていうか・・適当に入れる感じ)だと

なかなか味が決まらなくて、時間がとってもかかってしまう

(サウナ状態のキッチンでは、もはや、罰ゲーム)

 

時には最後までボケボケで

「カレー風味の~」とか

「カレーのようなもの」とか

「目指していたのはカレーだった・・・はず」などが

 

出来上がります。はい・・(;'∀')

 

 

色も味もマイルドなパウダーなので

これでベースを作って、足りないと感じる時は好みのスパイスを

足していくといい感じ

 

 

とろみのあるカレーで育ったから

カレールウを使わずにスパイスだけで作るカレーはさらっとして

まだ完成形じゃないような気がして

 

煮詰めたり、じゃがいもを大量に使ったり、米粉を足したりして

とろみをつけようとすることもあったけど

 

(時間も工程もかかるし)

 

こんなに暑い夏は

スープカレーの方がかえって食べやすい♪

でしょ?(^-^)