ビーツをぬか漬けにしてみたら・・・

 

ビーツがたくさんあったので・・・

えーい!漬けちゃえ!!と

 

ぬかに投入ー♪

夫から「えー絶対ぬかが赤くなっちゃうよ(;'∀')」と言われて

 

初めて気づく

「あ! そうかも・・・^_^;」

 

ま、「ぬか」はその家で育てるものって言うから

そうなったら、そうなったで

 

「我が家のぬかは赤いですけど?何か?」ってことで

通すからいいもんね!と覚悟をしていたのだけど

 

蓋をあけてみたら・・・っていうか

ビーツを取り出してみたら

 

ビーツが触れているところが赤いくらいで大したことはなくて

ホッとして

 

勝ったぜ!と軽くガッツポーズ

(何に? ビーツとの戦いに(^-^))

 

しかし相変わらずビーツは赤いし

漬けてもなお、持てば瞬時に手が赤く染まる

 

そしてね、72時間も漬けたのに!

全然!

まったく!!

ちっとも!!!

 

ぬか漬け感がないのですよー!!(;'∀')

 

ビーツはビーツのまま

 

まるで何ごともなかったように

ただ茹でた後みたいに少し柔らかくはなったけど

 

漬け時間が足りないのか?

ビーツは何ものにも染まらないのか?

 

そうなると、わざわざ漬けなくていいよね?という結論に

 

でも、なんだか悔しい

ビーツに負けた感が半端ない

 

ので、もう一回やってみよう

今度は一週間漬けてみよ!(^^)!

 

ちなみにビーツは

飲む血液と言われて、鉄分豊富

抗酸化作用や整腸作用なんかもあるそうですよ♪

 

酢漬けにしたり

スープにしたり

ポテトサラダに混ぜるとサラダがピンクになって可愛いというご意見も!

 

ぬか漬けは・・今のところ強くお勧めするリストには入りませんが(;'∀')