自分のことを自分で調整できるって大事!

不調を治す整体学  
不調を治す整体学  

 

 

お友達に教えてもらった 整体学の先生の本

 

3か月前から毎朝、この本に書いてある ストレッチをしています

 

ハードなことはなく 自分のペースで出来る

道具が無くてもできるので、どこでも出来る

 

 

カラダを伸ばすと気持ちがいい♪

 

のばしてみるとよーくわかる! 

日常生活でカラダが縮こまっていること

 

これが癖になって、姿勢がどんどん悪くなるんだろうなって思う

 

(本は、姿勢改善が目的ではなくて、カラダの不調がなぜ起きるのか

カラダの機能、カラダを正常に働かせるために自分を整える体操が紹介されています)

 

 

なので、なるべく、伸ばすを意識して

ゆっくり、毎朝続けています♪

 

そうすると、カラダの変化にも気づきやすくなって

股関節が今日は硬いなーとか

肩甲骨が固まっちゃったなーとか

 

なんか、イチローになった気分

自分を観察する感じが (^-^)

 

3か月 続くと習慣になっているので

ここに、何かを付け足すのは簡単

 

 

先日TVでみた二の腕運動を追加してやっている

けど・・・

 

あっという間に、梅雨が明け

あっという間に、連日夏日

あっという間に・・・は細くならなかった二の腕は

 

来年目指して、気長に気長に (^-^)