ほんとは パリに行くのが 少し怖かった(^▽^;)

ホテルの最寄り駅 毎朝毎晩会う この羽根の生えた 変なクマに途中から愛着がわいてきた(*^-^*)
ホテルの最寄り駅 毎朝毎晩会う この羽根の生えた 変なクマに途中から愛着がわいてきた(*^-^*)

 

パリにはずっと行ってみたいと思っていたから

 

テレビで特集していれば見るし

たくさん本も読んだ

行くあてもないのにガイドブックも買ったしね

(6年前に買ったこれ↑ 今回持っていったけど見事に役に立たず

 そりゃそうよね~(^▽^;))

 

そんな諸々の情報源から

 

「パリの人はプライドが高くて、自国の言葉にもプライドを持っているから

観光客相手でも、英語は話さない

 

冷たい(態度)

街は犬のフンがいっぱい

 

スリが多い」 など

 

ネガティブな情報も入っていて

 

もしかしたら、嫌な思いもするかも

憧れているだけに、すごくがっかりするかもしれない・・・

と覚悟もしていたのだけど

 

今回の旅、私にとっては

 

とてもたくさんの笑顔と優しさに出会えた旅

 

道に迷っていて声をかけてくれた人が3組

 

食事をした店の人たちもとても親切で

フランス語メニューを英語に訳して説明してくれたり

知ってる日本語で一生懸命はなしかけてくれた

 

夫がお財布を落としたのだけど

拾って追いかけて来てくれた人がいて

 

それに気づかずに歩いていたら

正面から来た人が、教えてくれて

 

もう有り難くて

あっちにもこっちにも「メルシーヴォク❤」(ありがとうございます)

 

 

人の優しさをたくさん感じる旅で

 

また、行きたい!と思う街になりました♪

 

自分の目で見て、感じることが出来てとても良かったと思う

 

身を守る情報、文化・考え方の違いを知っておくような情報も

もちろん必要

 

でも、自分じゃない誰かが感じたことだけで判断するのは

やっぱり違う

 

自分がどう感じるか、何を体験するかが大切なんだと改めて感じた時間♪

 

移動は地下鉄を利用  市内は同じ金額だから切符の買い方も簡単 入り口にはほぼこの看板がある
移動は地下鉄を利用  市内は同じ金額だから切符の買い方も簡単 入り口にはほぼこの看板がある