フィンランドのタンペレ 行ってみたい!

 

土曜日の朝は情報番組中の旅のコーナーが楽しみです♪

 

今朝は、フィンランドのタンペレ

 

タンペレはフィンランド第二の都市

世界で唯一のムーミン美術館や

北欧ファブリックで有名なフィンレイソンの工場

趣のある建築物や教会が森と湖に囲まれた小さな街

 

だそうです

 

まだ行ったことがないけどヘルシンキから電車で2時間半くらいで行ける場所

 

ヘルシンキは日本から直行便も出ているしヨーロッパの入口として行きやすい都市

 

行ける気がしてきた(^-^)

 

そんなことを考えながら色んな国の街並みや暮らし方を見るのが好きです

 

フィンランドで一番美味しいと言われるドーナツですって!

そう言われると、食べたくなりますね~

小麦アレルギーだけど(;・∀・)

 

カルダモンが練り込んであるのが特徴で

むか~しのレシピ通りに作っているそうです


振り返ってみれば、子供の頃から旅番組が好きでした

路線バスの旅や、日本の色んな街に行く番組があると良く見ていました

 

土曜日か日曜日にやっていた番組を時々思い出します

 

「遠くへ行きたい」というような題名と

流れる主題歌(挿入歌だったかな?)がなんとも寂しい印象でとても寂しい気持ちになるのに、見てしまうという想い出

 

日本各地の絶景の写真集も何冊かもっていて良く見ていました

 

自分の背中を押すために、行きたい国のガイドブックを買ったこともありました

イタリア・カナダ・フランスのガイドブック

 

結局、行けていないのですが

 

イタリアとカナダは20年以上前

 

フランスは

6年くらい前にブックオフで半額で売っていて、その時点では出版されたばかりの情報で、新刊を半額でゲットしちゃった!とお得感いっぱいだったけど、今や、もう古い情報ですね

(;・∀・)

 

これからは、本当に行く時に、必要なら買おう

 

いやいや

 

これからは、本当に行きたいと思ったらガイドブックじゃなく

チケットを買おう

 

結局、妄想を現実にするのは行動だけですね♪

 

 

6年前にブックオフで手に入れたガイドブック 今も我が家の本棚に
6年前にブックオフで手に入れたガイドブック 今も我が家の本棚に