白シャツ厳禁食材 ビーツ

 

ビーツをたくさん頂いたのでスープを作ることに

 

白いシャツを着ていたんだけど、着替えるのが面倒でそのまま・・

エプロンをして

 

いや~緊張するんです

何せ、ビーツ、皮をむくだけで手がピンク色

まな板もピンク色

爪の中もピンク色

 

ちょっと気を抜いたら白いシャツもピンクになること間違いなし!!

(←着替えればいいじゃん!と自分でも思う(^▽^;))

 

そんな緊張感の中

ビーツ向いて

小さめビーツ

一番大きいのでゴルフボールくらいでした

 

冷蔵庫にあった冷凍トマトもなんとなく追加

トマトは冷凍するとうまみが増えると何かで見てから

当日使う分以外は、冷凍するようになりました

 

冷凍庫から出して、包丁入れるには堅いかな?と思って

水で少し洗うように触ったら

 

つるん!!と皮がむけて

その簡単さと、つるん!と感にちょっと感動

 

よーく炒めた玉ねぎに

ビーツとトマトを合わせて少し炒めて水足して煮て

粗熱とってミキサーでガーっと

 

鍋に戻して、コンソメ、塩、豆乳で味整えて

 

好きすぎて、なんにでも入れるひよこ豆を入れたら完成♪

 

 

はい!ひよこ豆も一瞬でピンク!!

なかなか美味しかったけど 少し酸っぱかったので

トマトとコンソメの分量を次は変えてみようかなと思ってます

 

ビーツは

抗酸化作用が高い

消化器官から毒素を取り除く

腸内をきれいにする働きがあるそうですよ(*^-^*)

 

最近はスーパーでも見かけるようになってきたので探してみてくださいね

ちなみに、スーパーで売っているのは男性のげんこつくらいの大きさのものが

多いです

(ゴルフボール大のを探しても見つけられないかも)

 

そして、多少色がついても大丈夫!な服を着てお料理することをお勧めします

 

でも、白いシャツ着てる日に、ビーツ見つけちゃったんだもん

着替えるのは面倒なんだもん!というあなたは・・

 

料理が終わっても気を抜かないで~

 

最後の最後

食器を洗う時、食器に残っていたビーツが水で跳ねることが

ありますよ~(^O^)/