春キャベツが美味しい♪ 簡単に美味しく 旬のものを食べましょう!

 

旬のものを食べるのが、体にいいというのは良く言われますね。

お値段も安く出回るのでお財布にも優しいです(*^-^*)

 

最近は春キャベツが美味しいですねー

 

個人的に、簡単ごはんにばかり力を注いでいる今日この頃です

 

レシピを見ていて

「丸ごとキャベツのホイル蒸し!」

簡単!美味しそ~♪

 

と、思ったら、アルミホイルが残り幅約4㎝(← むしろ、何故残したのだ、私よ・・(+o+))

 

そうだ!じゃあ、アルミで出来た無水鍋でいいんじゃない!という

ざっくりとしたくくりで代替方法を選び無水鍋で作ったら、とっても美味しく出来ました

 

目指すのは簡単で、シンプル素材で、美味しいごはん♪

 

方法は、多少変わってもいいですよね!  そこにたどり着けば(^O^)/

簡単ごはん 手抜きごはん 春キャベツ キャベツ 塩麹 無水鍋調理

無水鍋に小さめキャベツ1/2を良く洗って2つに切って入れ

塩麹大さじ2・オリーブオイル大さじ2・粗びき胡椒小さじ1をよく混ぜて

全体に回しかける

蓋をして弱火でことこと

 

(レシピでは、アルミホイルにキャベツを乗せたら、上記の調味液をかけてホイルで包む

それをフライパンに入れ蓋をして20分弱火で蒸し焼きにして完成♪)

10分くらいしたらキャベツから出た水分で美味しいスープができてました

全体に味が回るようにと思って少しひっくり返してみたりして

また蓋をして10分弱火で完成

 

キャベツの甘味と黒コショウのコントラストが効いてて美味しいですよ♪

芯のところは、切り離しておいた方がお箸で食べやすいです

フォークとナイフならこのままでもいいかも(*^^*)

 

連休中の、ごはん作りにつかれた時とか、外食続きで胃がつかれた時とかにも

お勧めです♪

 

ルクルーゼなどの厚手の鍋で作っても美味しく出来ると思います