無添加 ぬか漬け 始めました! (発酵食品を手軽に)

添加物が気になりだしてから、スーパーで漬物が買えなくなりました(;・∀・)

 

でも、たまに食べたくなる

 

先日 「ぬか漬け食べてると体調いいよ~」という話しを友人から聞きまして

 

スーパーでぬか床見たら、やはり添加物がたっくさん!

 

ネットで検索したら、無添加ぬか床がいくつか出てきて

 

☆毎日混ぜなくていい

(冷蔵庫保存で5日に1度は混ぜること)

 

☆冷凍庫で長期保存して、一晩かけて自然解凍したら、また使える

 

☆通常は最初に準備があるようですが、これは、何もせずに

(つまり、そこまでしてくれた状態のもの)

届いたその日にすぐ野菜を漬けられる!

 

という、漬物屋さんが無添加にこだわって作ってくれた

ぬか床を発見しました

 

ぬか漬けなんて、毎日混ぜなきゃいけないみたいだから面倒くさそう!

 

旅に出られなくなるのは困る!

 

と思っていたことが解決し一気にハードルが下がったので

 

始めました♪

 

原材料がシンプル!

カタカナのものが入っていない、すべて正体のわかるものという安心(^-^)

ぬか漬けは育てていくものらしいです

 

育てるのは苦手な(植物はよく枯れます)

わたしですが頑張ってみます(;・∀・)

 

最初は使わず、その育てる過程で加えていく調味料もついていました

 

唐辛子・昆布・みかんの皮

 

容器は野田琺瑯のその名も「ぬか漬け美人」というシリーズの

1キロタイプ

 

でも、2キロのぬか床が余裕で入りました

初めて漬けたキュウリと人参♪

美味しくできました♪

同封されていた冊子に、パプリカやアスパラガスのぬか漬けが

出ていて、びっくり

 

どんな感じか興味津々!

どうやら色んな野菜が楽しめそうでワクワクしています!

 


☆ぬか漬けの効能と言われているもの

 

発酵食品なので乳酸菌がたくさんいる

 

乳酸菌はガン予防・アンチエイジング・虫歯予防

腸内環境を整える

 

腸は人体の免疫システムの70%が集中しているといわれ

腸内環境を健康に保つことは病気を遠ざける

 

ぬか床は

タンパク質・脂質・食物繊維・ビタミンA、B1、B2、B6、E

ナイアシン、カルシウム、リン、鉄など栄養の宝庫

 

唯一含まれないビタミンcもぬか漬けにする野菜から摂取できる

 

ぬか漬けにすることで野菜に含まれる栄養が倍増するため

生野菜よりビタミン含有量が増える

 

と・・・いいことがたくさんありそう♪

様々な効能も期待しつつ、まずは楽しくやってみようと思います♪