夜だけ断食に挑戦してみました♪ 「血流がすべてを解決する」を読んで

少し前のblogに、暮らし、衣服や食べ物を見直して少しづつ

体が整ってきていることを書きました

 

アレルギー症状も今年はだいぶ楽になって、病院で薬はもらわずに春を終えられそうです

 

でも、すごく辛い日の為に、市販の点鼻薬だけは持っていました。

 

先日、もう点鼻薬も使いたくない!手放したい!と強く思い

 

一気に体をリセットしよう!

で?どうやって?と思った時に

 

以前読んだ、当店でもレンタルしている本を思い出しました

漢方薬剤師の方が書かれた本「血流がすべてを解決する」

 

(少し前に

「血流がすべて整う食べ方」という本も出されて、現在、本屋さんに並んでいるのでご存知の方も多いかもしれません)

 

この本の中に、「一週間夕食断食で胃腸がよみがえる」という項目があり、読み直して、試してみることに♪


この断食は、夜ごはんの代わりに酵素ジュースや具のないスープを飲むことはいいとされています

 

そして、朝ごはんをしっかり食べなさい、それもパンではなくお米がお勧め

 

お昼も普通に食べていい

(せっかくだから、添加物の少ないものにした方がより良いとは書いてあります)

 

その辺のポイントだけ抑えて、スタート♪

 

自分が食べられないのに、家族の夕食を作るのはあまりにつらそう!と思って

 

朝食を食べてお腹が満たされているうちに、夜のおかずを作り置きして、後は勝手に食べて状態や外食してきてもらったり

家族にも協力してもらえたので助かりました

 

最初の2日は、辛かったので、葛湯を2杯飲んで

お味噌汁の汁だけ飲んで・・・

 

でも、3日目からはわりと平気になりました。

体って慣れるんですね。

 

不思議だったのが、断食中、とにかく眠くて眠くて

夜9時には、強制終了ボタンを押される感じ!

 

毎日9時~9時半には寝ていました

 

そして、途中、とにかくアレルギー症状が激しく出て

「本当に点鼻薬使わないの?使っちゃえば~?」と

試されているような日がありましたがなんとか乗り切り

 

6・7日目にはアレルギー症状が減りました

 


断食明けの初日の夕飯、嬉し過ぎてたくさん食べちゃうかも!?と思っていましたが、

 

少量で満足できたので良かったです(^-^)

(この機会に腹8分目を習慣にしたい)

断食終了後の最初の夕食 (+ 味噌汁)
断食終了後の最初の夕食 (+ 味噌汁)

やってみて良かったな~と思ったことは

 

☆夜ご飯食べないのも、早く寝るのも、難しい~と思っていたけど、出来ちゃったので自信になりました

 

(今後も体が重いとか胃腸が疲れてきたとか感じたらリセットにいいかもと思っています)

 

☆胃腸がすっきりしました

 

☆お米を食べるとじわーっと背中が温かくなるのがわかるようになりました

 

☆今まで、自分がいかに惰性で食べていたかよーくわかりました

(仕事の合間にちょっとナッツをつまむ習慣とか、お腹が空いてなくても何時になったからごはんを食べるとか)

 

☆お腹減ったなあ~くらいで寝る方が気持ちよくなりました

 

(寝る時にお腹がいっぱいだと、睡眠中、胃腸が消化活動をしなくてはならない為、他の器官の修復作業ができなかったり、良く眠れないといわれています)

 


断食をお勧めするわけではありませんが

 

たまに、いつも当たり前にしていることをやめてみると

 

惰性や無意識でやっていることに意識を向けられたり

 

必要だと思っていたけどそうでもないものに気づけたり

 

自分が居なくても、家族は回るってこともわかっていいと思います!

 

色んなことを背負って頑張っている人こそ

 

自分のことを最優先する時間、自分のことだけ考える時間を作ってほしい♪ と思います(^^)/