小林照子さんの「これはしない、あれはする」を読んで

これはしない、あれはする 小林照子さん著
これはしない、あれはする 小林照子さん著

小林照子さん

82歳にして現役美容研究家

素晴らしい

 

でも、肩書よりも

生き生きとした写真やSNS(FacebookとTwitterも)での

日々の暮らしを楽しんでいる様子に惹かれて手に取った本

「これはしない、あれはする」

 

表紙には大切なメッセージが書いてある

「遠慮してはダメ。一度しかないあなたの人生なのだから。」

 

優しく「遠慮」という言葉になっているけど

私はここを「言い訳」とも感じている

 

人生、色々なことが起きるし、色々な時があるから

決して、言い訳は一切しない!と思えるわけではなくて

 

言い訳のひとつも言わせてくださいよ~って思いながら

過ごしていた時もあったし、今でも、とっさに言い訳していることがあるから、偉そうなことは言えないけど

 

「ずっと言い訳して 過ごしてはダメ」

一度しかない自分の人生なのだから。とは思う

 


本を読んで、今の私が全てのことを理解したり納得出来たわけではない

 

でも、やっぱり人生を豊かにするのは

何が起きたか、よりも

起きたことに自分がどう反応したか

だと、しみじみ思った。

 

個人の強さ、弱さ、しなやかさ、頑固さ、情熱を注げる仕事との出会いや家庭環境・・・色々なことがあるけれど

 

人と比べても仕方ない

自分の人生を豊かに出来るのは自分だけだからと再度自分にインプット


人生の先輩達からのメッセージを受け取れるってありがたいです

 

以前読んだ、世界最高齢の現役スーパーモデルのダフネ・セルフさんの本「人はいくつになっても美しい」を思いだし、その時、感想を書いたblogを読み直してみて

 

お二人、共通のメッセージだと感じたのは

 

「人生は楽しむもの」ということ

 

もちろん、色々なことが起こります

れは誰の人生にもです

 

そのうえで、「人生は楽しむもの」だと教えてくれていると感じました!

 


どんなにいい本も言葉も方法も

少し時間が経つと忘れてしまう

 

「繰り返し触れて、実際に自分で活用しないとね!」と

今日、交わした、本好きなお客様との会話

 

ほんとにその通り!

 

今回blogを読み返して

そうだ!私はあの本を読んだ時

 

私も、88歳で人生を振り返った時

「自分はなんて幸せものなんだろう!」って思えるように生きると決めたことを思い出しました

(つまり忘れてました(;'∀'))

 

さあ、思い出したところで、またここから!

今から!

 

ダフネ・セルフさんの本の感想blogはこちらです

良かったら見てくださいね ↓