レンズ豆のカレー作りました

太陽のパスタ 豆のスープ 宮下奈都

前回のblogでご紹介した本を読んで

 

そうだ!ひよこ豆のカレーを作ろう!!と思った私

ひよこ豆を買いにスーパーへ

 

(本ではスープが出てくるのですが、

スープだと他におかずも作らなきゃならない気がするけど

カレーなら、後はごはん炊けばいいじゃん!)とラクを

しようと・・・思った・・・だけじゃなく

スパイス レンズ豆 カレー 

使ってないスパイスがいっぱいあるので

いい機会!

 

グルテンフリーを始めた時に、市販のカレールーには

小麦が入っていることを知り、それまでお世話になっていた

「こくまろ」(カレールー)ともお別れし

 

でも、カレーは好きだからまた作りたい!と思って

必要なスパイスを買いにいったんです

 

なぜか、自分の記憶力に根拠なく自信を持っている私は

本に載っていたスパイスをメモもせずに行き、買ってきた

ラインナップがこちら↑(写真)

 

でも、パプリカもオールスパイスもいらない、きっと(;'∀')

 

パプリカはトリのから揚げを作る時にまぶすと柔らかくなるし美味しくなるとどこかで聞いた記憶をふと思い出し

カレーに入れる肉が柔らかくなるんじゃない!と勝手に思って

 

オールスパイスは・・・オールスパイスっていうくらいだから

色々なスパイスがバランスよく入っているんじゃない?という

期待(;'∀')

 

でもって、必要だったと思われるガラムマサラが無い!というね(;'∀')

 


そして、ひよこ豆を買いにいったのにね・・・

帰宅して、調理を始めて、さあ!豆を投入だ!と思って

気づきました!!

 

買ってきたのは大豆-----odoroki!-----(お疲れ気味?)

 

でも、もう買い物に行くのは嫌!

でも、大豆のカレーも嫌!

 

で、ふと思い出して、探したら、前に買ったレンズ豆が

ありました!

急遽レンズ豆のカレーに変更決定(*^^)v

オーガニック レンズ豆 クリムゾンレッドレンズ豆

実は調理するのは初めてなので

グーグル先生に

「レンズ豆 戻す方法」とお聞きして出てきたレシピの中に

圧力鍋で1-4分で戻せるとあったのでその通りにして

豆、無事に完成!

 

でも、レンズ豆は小さくて浸水しなくても使えるようなので

そのまま煮込んでもいけたかも?と後で思ったのですが。

 

そんなこんなで、具は玉ねぎとレンズ豆だけというカレーが

完成♪

 

スパイスだけで作るカレーは味が決まるまでが結構難しかったです。

 

でも、段々近づいていく過程は楽しかった

時間に余裕のある時なら、楽しめる!

 

それから、市販のルーに比べて、圧倒的に摂取する油の量が

少なくて済みます。

そのためか、胃もたれがないのがいいです♪

 

私は、スープカレーも好きですが、日本的なとろみの多いカレーがいい場合は、ジャガイモをすりおろしていれたり

米粉(小麦が大丈夫な人は小麦でも)でとろみを出せます

 

 

スパイスに関しては

S&Bの赤い缶を買ってしまえばもっと簡単ですね

次回はちょっと頼っちゃおうかなーなんて思っています。

最後どうにも味が決まらない時に登場してもらう救世主的に

(^^)/

 

前回のblogはこちらから