体を温めるごはん マクロビオティックの冷え対策 

先日、マクロビオティックのお料理の先生の「冷え対策セミナー」に参加してきました

 

私は冷えとり靴下を約8年前から履いていて、色んな毒だしも体験したし、平熱も35度台から

36度台に上がりました。

 

そして感じるのが、「・・・だけ」で健康になるということは無く全部だな~ってことです

 

食べるもの、考えること、運動習慣、着るもの、睡眠、心持ち など 毎日の習慣こそが自分を作る♪

 

今回は「食べるもの」を学べる機会だったので参加しました

お勉強の後に、美味しいランチ付き!

実はこれが一番の目当て!

食いしん坊だから・・・だけでは無くて(^-^;

 

知識は本を読んだりして学んでいましたけど、

やはり直接聞けるから出てくるコツや知恵などがあり良い機会でした

 

また食のプロが監修した

「冷えないごはん・温めるごはん」というお墨付きごはんを食べられるのも嬉しい♪

 

野菜たっぷりのスープ

☆生姜がちょこっと入っていました。薬味はやはり薬味の量がベストで食べ過ぎは良くない!

 

玄米入りのごはん

☆精製された白米より、玄米の方が体を冷やさない

 

レンコンで作ったもっちもちのハンバーグ(あんかけソース)

☆あんかけのあんは葛で作るとよいそうですよ!

 

ブロッコリーとひじきの和え物(梅もあえてありました)

☆梅干しははちみつ入りの甘くて美味しいのではなく、昔ながらの梅と塩だけのやつがお勧め

 

皮つき林檎の角切りときびをジュースだけで煮たもの

☆白砂糖は体を冷やすので避けましょう

 

ちなみに私は塩だけ振って、もしくはココナッツオイルだけで加熱した焼き林檎に

ハマっていまして、それだけで充分な甘みを感じていますが

量を食べ過ぎているので、気をつけようと思います(^-^;

どうやら四分の一くらいに減らした方が良いようです

 

 

全体的に優しい味付けで素材の自然な味が生かされていて美味しかった♪

こちらを食べていて、思い浮かんだ美味しいお店があるので、気になった方は

下のボタンをクリックしてくださいね(^^)/

食べ過ぎはやめましょう!簡単焼き林檎はこちら↓

この食材は体を冷やすかな?温めるかな?と迷った時に

産地を思い浮かべるといいと教わりました

 

暑い地域・国で生産されたものは、体を冷やす作用がある

寒い地域・国で生産されたものは、体を温める作用がある

 

そして、大切なのはバランス

これが良い!と聞いてそればかり食べるのは、やはり偏る

気をつけましょう(^-^;

 

他には、蕎麦もお勧めだそうです

 

私は、たまたま去年の3月からグルテンフリー生活をしているので

麺を食べたくなった時用に、そば粉100%の乾麺を常備しています

 

そば粉は冷えないし、栄養価も高いと聞いて心の中でガッツポーズです(^O^)/

カフェインは体を冷やしてしまうので最近はなるべく体を温める作用のある玄米コーヒーに

置き換えるようにしています