芽キャベツは栄養価の高い優れもの♪ 食べ応えのあるトマトスープになりました♪

先日、初めて、芽キャベツを買ってみました

キャベツがそのまま小さくなった姿が可愛い

 

そして、どうやら栄養価がとても高いらしいです

タンパク質・ビタミンA・C・E・K・葉酸・ミネラル・カリウム

マグネシウム・カルシウム・食物繊維などなど

 

例えば、ビタミンCは大きいキャベツの4倍もあるそうです

 

ちょっと調べたら、アンチエイジング、ガン予防、美白、目の疲れなど効能がたくさん出てきてびっくりしました(;'∀')

 

ただ、「可愛い」だけで買ったら、すごい実力者だったという

驚き(;'∀')

 


一応レシピなど調べてみたものの

結局、家にあった鶏肉と豆とトマト缶で作ったスープに

茹でた芽キャベツを投入するという結果に

芽キャベツ 豆 スープ トマト缶 自然素材 モモ肉

芽キャベツだけなぜ別に茹でたかというと

それは、中に虫が居たりするんじゃないの?っていう心配を

したため~♪

 

葉物野菜に虫がいるのは、とても自然なことだよね~とは思うけど、食べるのは遠慮したい(;'∀')

 

なので、見た目的には丸のまま使った方が可愛いけれど

中を確認せずにはいられない私は、別茹でして

半分に切らずにはいられなかったのです

 

そして、彼らが居ないことを確認し投入!

キャベツ自体が濃厚な味で美味しかったです!

芽キャベツ まな板 四万十川 ひのき 自然素材

ちなみに、お知り合いの栄養士の方が、教えてくれたのですが

 

特にこれから春が虫の時期、葉物野菜は要注意!

 

白菜などは大きめのボウルでたっぷりの水で洗ったほうがいいそうです

 

ほうれん草や小松菜はパッケージを良く見て、黒い点々が固まってついていたら100%生きている毛虫さんがいるそうです~(≧▽≦)

 

私のように

虫がいることは自然なことは知っている!

けど!!食べるのは遠慮したい!

 

できれば、遭遇したくない!という方は、買う時に

よーく吟味しましょうね

 

農薬をたくさんふりかけられた野菜は食べたくないけど

虫は嫌って・・・わがまま?

 

でも、嫌なものは嫌なのだ(^-^)