かもめ食堂を読んでみた♪ 映画とはまた違う面白さ

映画「かもめ食堂」の世界観が好きです。

淡々と流れる時間

 

くすっと笑ってしまうような会話のやりとり

本人はすごく真剣なのに、なんかとぼけた感じに見える人

 

人と人との距離の取り方、縮め方

映画に登場する 照明・食器・椅子・家具

やかんなどのキッチングッズ♪

 

先日、ふと文庫本「かもめ食堂」が目に入って

「原作って読んだかな?」・・・

思い出せないので読んでみることにしました

 

ところどころ出てくる挿絵がとっても可愛い

あ~北欧だなというものがいっぱい

 

読み始めてすぐ

やっぱりこの世界観好きだ~!!と思いました

 

そして

映画の配役決めた人、天才!

文字を読んでいて、映画の女優さん3人が

はっきり浮かびました♪

 

それから、映画には出てこない色んなエピソードがあって

主人公サチエさんが、開業資金を調達するところなんか

「えっ!そうなの?!」って声が出てしまう驚き(;'∀')

 

お店がオープンして最初の頃

「かもめ食堂」は「こども食堂」と呼ばれていたとか

(今、日本で増えつつある「こども食堂」とは意味合いが

違いますよ~)

 

お店にふりかかるトラブルとか・・・

原作にはまた違った面白さがあったので、気になる方は

是非読んでみてくださいね。

当店でもレンタルします♪

この時は店内はリフォームするような雰囲気で

営業していないようでした

 

この前に訪れたことのある友人が、中は普通の定食屋さん

だったと言っていました

今年、訪れた時にはかもめ食堂は映画の雰囲気に近いものに

なり、メニューにもお話しに出てくるおにぎりが登場したみたいです。

 

私が行った時は、食堂はオープンしていなかったのですが

お隣に出来たアトリエかもめにお邪魔できました♪

アアリッカ とり aarikka  北欧 ヘルシンキ フィンランド
当店でご紹介しているアアリッカのとりの置物 ☆あちらのとりはみんなふっくら?

ヘルシンキで見かけた「かもめ」はもちろん、カラスもスズメ(?)もふっくらしていて呑気な感じでした

原作で「かもめ食堂」の名前の由来を読んだ時、カラス食堂やスズメ食堂じゃなくて良かった♪とほっとしたりなんかして(^^)/

 

久しぶりに映画「かもめ食堂」も見よ~!!とワクワクしている

店主Keikoでした(^^)/