フィンランド旅行記⑤ 映画 かもめ食堂の撮影場所へ お隣の「アトリエかもめ」にお邪魔しました

かもめ食堂」へ

映画「かもめ食堂」の撮影に使われた場所(写真奥の水色のお店)

 

 

以前訪れた時は、店内改装工事中。

外から覗いてなんとなく南国っぽい雰囲気の印象があり

映画と違う雰囲気だな~と思ったのを覚えています

 

その後、2016年にリニューアルして現在は

 

「ラヴィントラかもめ」というレストランになっています

 

あら!?以前はなかったのに

お隣には黄色いカラーでKAMOMEのお店発見!

 

あ!!なんか見つけちゃった

私が最近気になる言葉が書いてあるし好きな言葉も書いてある!

気になる言葉=グルテンフリー

好きな言葉1・2=まっちゃ・フィナンシェ

好きな言葉3=チーズケーキ

私、フィナンシェとチーズケーキが好きなんです

でもアレルギーの原因がグルテンなのでは?という気がして

小麦抜き、つまりグルテンフリー生活をしているもので

フィナンシェもチーズケーキも最近食べてなかった!!

 

なんと!抹茶とフィナンシェとグルテンフリーの合体

もうそりゃ 私にとっては最高のコラボレーションですよ

(しつこい?!)

入るなり メニューをガン見!!

 

笑顔で話しかけてくれた店員さんは日本人の女性でした。ホッ

言葉が通じるもんだから調子に乗って色々質問(^-^)

 

こちらは お隣「ラヴィントラかもめ」のオーナーさんが

昨年オープンした「アトリエKAMOME」というお店で

カフェと雑貨販売のお店でした。

 

メニューには AN-PAN(あんーぱん)とかMELON-PAN(メロンパン)

とか、MISO-(みそ)とか。親しみのある音が♪

 

イートインスペースには畳もちょこっとあったりして

和と洋がミックスされていました

(個人的にはテーブルのところにある木の椅子がとっても好み♪)

この時、とってもお腹がいっぱいだったので

イートインではなくお持ち帰りに!

 

ちなみに既にグルテンフリーの抹茶フィナンシェは売り切れだったため

小麦は入っていないという他のフィナンシェを買いました♪

美味しかった♪ 

(食べるのに夢中で写真撮り忘れました)