スムージー 自己流が止まらない!

少し前から、朝、スムージーを作って飲むようになりました

色んな流れがあってなのですが、

 

シンプルにすると、朝、何かお腹に入れたほうがいいと

思うようになり、

でも、固形物じゃない方が今の私にはいいと思い

 

昔、作っていたスムージー復活!となりました。

今朝のスムージーは

 

☆バナナ

☆昨日、サラダ用に茹でたけど余ったブロッコリー

☆義父の畑でとれた、ビックなプチトマト

☆自家製玄米甘酒

☆水

☆水に一晩浸けたチアシードをトッピング

タピオカドリンクみたいで楽しいんです(*^^)v

本当は数年前に買ったグリーンスムージーの本には

葉物野菜とくだもののバランスとか、

相性のいい組み合わせとか

水は入れないとか・・・色々書いてあるのです

 

でも、すっかり自己流になっております

 

毎朝冷蔵庫の中のメンバーで決まる組み合わせ

食材を見て、甘みと苦みのバランスを想像

 

バナナやアボカドを使う時は、濃厚で

飲むというより食べるという感じになるので

水も加えちゃいます

 

甘み調整と夏バテ防止に

自家製玄米甘酒投入

 

 

栄養素を摂るという意味では100点ではないであろう

私のスムージー

 

でも、楽しいです

実験してるみたいで

 

 

たまにすごーいまずいのとか出来ちゃったりするんだけど

これは想像力とセンスの欠如がなせる技(;'∀')

(自分でもびっくりするくらいまずいの!)

 

段々、美味しい組み合わせも分かってきて

美味しいからまた作ろう!って思います

 

本当は色んな効能に合わせての組み合わせとかあるし

 

バナナや生野菜は体を冷やすとか

茹でた野菜じゃ酵素はとれないのでは?

とか

 

突っ込み要素や矛盾が満載!!

 

でも

 

あまり決まりごとに囚われて、めんどくさくなるより

楽しんでやりたいことをやる!方向になってきました

 

情報は参考にするけど、

自分の体の声を一番信じようと♪

 

バナナはたぶん冬になったら体が欲しなくなる気がするし

冬になったらスムージーよりスープの作り置きかな~

 

その時その時、自分が欲するもの、状況に応じて

食べたいものを食べるのがいいなって思います!(^^)!

 

なにせ、私の体、自分に合わないものや添加物を摂取すると

それはそれは素直に反応するようになっちゃって

 

アレルギー症状つらいな~いやだな~って思う日も

ありますけど

 

小まめにデトックスしてくれる体でいいのかも!

ありがと!とも思うのです

 

色んな知識も情報も経験も

 

自分や家族はもちろん

出会った人達が健やかに過ごせるために

フル活用したいけど

 

縛られたり、振り回されたりはしたくない

 

自分に合うものと、誰かに合うものが一致するとは

限らないから強引に押し付けることもしない

 

自分の体のセンサーが割と正確に働いていること

変化を察知する感覚が育っていること

 

それが大切だと感じています