はちみつと読書の効能♪

本レンタル 貸出本 

 

当店では、本の貸し出しをしています。

 

私が読んで何かを得られた本。

読んだ後、元気になった本。

なんか好き!という世界感。

驚いた本。

大事な節目で出会った本

不思議??でもどうも気になる本

などなど

 

 

そうしたら、先日は

お客様が本を貸してくれました。

ありがたい(≧▽≦)

 

どれからいこうか!

どんな出会いがあるか!

わくわくします!

 

 

 

 

はちみつ ハチミツ 蜂蜜 前田京子
ひとさじのはちみつ

 

まずは、これから読みました!

主に「生のはちみつ」について

の効能が書かれているのですが。

 

もうびっくりするぐらい

色んなものに使えるようです。

風邪予防・咳止め・花粉症の症状緩和・胃腸薬・スキンケア。

ここまではなんとなくわかる気がする。うん。

 

 

そして、驚いたのが・・

歯磨き・目薬・入浴剤??!!

 

著者の方は、はちみつをこよなく愛していて、とてもよく

お勉強していることや、ご自分でしている使い方、試した効能を書かれているので、説得力もあり。

 

私が、真似てみようかなと思ったのは、

災害時の対策としてはちみつを備蓄しているということ。

 

本によるとはちみつは栄養剤としてほぼ無敵だそう。

そして体内への吸収もスムーズ。しかも長期保存可!

 

非常時にガス・水道・電気が使えなくても蓋を開ければ

ビタミン・ミネラル・エネルギー補給ができるのはとても

心強いだろうなと思う。

ただ、ビタミンCだけは不足してしまうらしいので、お茶の葉の

粉も一緒に常備しているそうです。

 

この本を読んで思ったもう1つのこと。

それは、「好き」を追求する力って本当にすごいパワーだなと

いうこと。

そして、だれかが、追求して経験して感じたことを

本という形で共有してくれる。

それを読むことで、得られることがある。

ありがたいな~。

 

自分ひとりでは全然たどり着けないところに行けたり。

景色を見られる感じ。

 

そこで得た知識をどう生かすか、自分に必要なのかは

自分で試して、感じて、考えて、判断しますけどね。

 

だから読書はやめられない♪