グルテンフリーを学んできました。

講師は いとうゆきさん 

 

食のことを深く学び、日本に健康食・自然食を普及する活動をしている方です

ご自身の重度のアトピー性皮膚炎を食事だけで体質改善により完治させた経験者。

 

私は教科書の知識を説明してほしいわけじゃなく、体験談から学びたいのでこういう機会はとても嬉しい♪

 

試食で出して頂いた、グラノーラとパスタとスナック♪

ぜ~んぶ大好き! だけど、2か月ぶりの再会( ;∀;)

そう、この2か月前から私はグルテンフリー生活を始めていまして。

 

これ、全部、グルテンフリーなんです。とても美味しくて、一心不乱に

食べてしまいました!

 

最後にセミナーの感想をお伝えする時も、

最初に「美味しかったです♪とても!」って言っちゃいました。

グルテンフリーの粉やパスタ、スナックなんかも少しづつ買える場所は

増えているようなのですが、お高かったり、ネットショップで送料がかかったり。

 

今回、セミナーでは、グルテンフリー粉の作り方も教えてくれて、

簡単なレシピも教えてくれました。

 

いとうゆきさんの「無かったら、作っちゃえばいいんですよ!」の言葉に、

そうですね!(^^)/と素直に思えた私。

 

元来、めんどくさがりなので、どれだけ出来るかはわからないけど

全部と思わず、一部でもと思ったら出来そうな気がします。

 

数年前に買ったマフィンとスコーンの本を見返したら、注釈で小さく

「このレシピは小麦粉を米粉に替えても作れます」

って書いてあるの見つけちゃったりもして(^-^;

 

必要としてない時は、その情報、全く見えてなかったよ~。

 

自分が知りたいと思って、学ぶことはとても楽しいです。

やらされているわけでもなく、仕事の為に仕方なくという事でもない。

 

自分がもっと知りたい。

理解して自分に必要なことなのか判断したい。

私が知っているという事が、誰かの役に立つかもしれない。

 

そんな風に感じるものは、これからもどんどん学んでみたいなと思います。