ゼロ・ウェイスト・ホームを読んで・・それぞれの出来る事を♡

ゼロウェイストホーム ゴミゼロ 地球環境 ベアジョンソン シンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム (ごみを出さないシンプルな暮らし)

という本をご存知ですか?

 

カリフォルニアに住む 

ゴミを出さない暮らし を提唱する第一人者である

フランス人女性の暮らしぶりと具体的な方法を書いた本

 

 

 

4人家族で1年間に出したゴミが 0.5リットルの瓶に収まる程度 (+o+)

(←アレルギー発症中の私なら数時間で出せてしまうかも( ;∀;))

 

FRaU  雑誌 SDGs ゴミゼロ エコ 環境問題 環境を守る 出来る事 地球を守る
写真は 雑誌 FRaUからお借りしました

もうね、凄いです。つわものです。

 

ほぼ最初から、最後まで・・

 

スゴイ・・

そこまでは・・

日本ではなかなか・・って溜め息まじりの独り言を連発

 

 

最初は、ここまで出来ない、こんなに出来ない、

そんな風に思いました。

とても難しいことだ・・・って

 

 

 

そう思いながらも、

日本でやるなら・・という方法が書いてあったり

失敗例や改善策や考え方が

コミカルに書いてあったから

 

 

最後まで

ほーとか、はーとか、言いながら、読み切りました^^

 

 

プラスチックが環境を汚染していることは色んなメディアで

みるようになりましたが

 

具体的に出来ること!って?という疑問に思い浮かぶことは

まだまだ少なかった私

 

これだけ、たくさんの・・・

生活する上で 関わるほぼ全ての場面においての方法が書いてある本は

読んだことが無くびっくり

(彼女の場合は、プラスチックだけじゃなくゴミを出さない!ですから

なおさらです)

 

 

そして、訳者のあとがきを読んで

とっても納得したのが

 

「できることを取り入れていけば、私たちのゴミは10%・20%・30%・・・

確実に減っていくのです。」

 

「私たちがベア(著者)から受取りたいものは 義務感ではなく、窮屈さでもなく

むしろこんなにできる事がある!という 自由で前向きな広がりです。」

 

という言葉。

 

**

 

全部をやろうと思って急に生活を変えたり

ここまでやらないとゴミは無くならないんだと、途方に暮れるのではなく

 

できる事、自分がやりたいと思う事をやる。

 

それでいい。

まずそこから。

 

 

彼女が一番、伝えたいのは

大事なのは、持続可能な方法で続けること

 

 

FRaU  フラウ 世界を変えるはじめかた プラスチックフリー ゼロウェイストホーム ゴミゼロ

プラスチックについては

実は、環境より先に、体への影響というのが気になっていて

プラスチックフリー生活という本も読み始めたところ

 

FRaUは 気になった特集の時だけ買う

今回は「世界を変える、はじめかた。2020」

テーマは「学ぶ」

 

先人、企業、色んな価値観、多様な家族の在り方、自然、自然と共に生きる人たち、国などなど

 

 

読み応え、たっぷり!

まだまだ途中。

字の小ささがだんだん、辛くなってきております (;´∀`)

 

ちなみに、FRaU 

a●az●nで1900円とかで売ってるけど

 

本屋で定価800円で買えるので、早まらないでくださいね(^▽^;)

 

**

 

ブログを書いたあと

買い物に行ったら、予定より食材を多く買ってしまい

持っていったエコバッグに入り切らず、ビニール袋を1枚もらうことに

(←オイッ!って思わず 自分につっこみましたよ・・ええ(>_<))

 

買い物リストを持っていくこと!って

そういえば、本にも書いてありました~

 

こんなことを繰り返しつつ

少しづつ、当たりまえになる良い習慣が増えていくはず!・・と思います