世界はグラデーションで出来ている

北欧に行くと

いつも 思うこと

 

『グレーの種類が豊富』

 

 

例えば

朝食を頂く席から

ざっと 数えただけでも

 

10種類ものグレーがある 

 

『世界はグラデーションで出来ている  だから素晴らしい』

 

先日、聞いた言葉を思い出す

 

私はむかし

グレーの状態が嫌いで

白黒はっきりしたい!という所がとても強かった

 

考えることや待つことがつらくて

早く ハッキリしてほしい

 

正解なの? 不正解なの?

善なの? 悪なの?

関わるの? 関わらないの?

右なの? 左なの?

白なの? 黒なの?

 

・・っていう感じ

(書いてるだけで、なんか、ツライ(^-^;)

 

でも、今は

 

「曖昧さ」や「今、決めない」ことの中に

優しさや希望があることを感じることがある

 

 

 

考える・考える・考える

考えないで一旦、置いておく

待つ

結論を手放す

時間に委ねる

 

そういう色んな関わり方ができるようになってきた

 

色が少しずつ変化する事を受け入れられるようになった

 

変化していくこと

変化を待つこと

変化を楽しむこと

 

 

そうやって、色んな色を楽しめたら

 

人生はより豊かになるのかもしれない

 

北欧に行くといつも思う

『グレーの種類が豊富』

 

そして色んなグレーが共存しているから

違いに気づけるし、綺麗だなーって思うのだと感じる