ヘルシンキ カンピ駅のアート どこへでも、自分が選ぶ場所へ♪

フィンランド ヘルシンキ カンピ駅

 

天井に好みのオブジェ

方向を示す矢印の標識の集合体?

 

こうゆうの

 ↓

 

こういうの・・が、好き

なんか気になる

 

行先が気になるのではなくて

 

たぶん

 

 いろんな場所があるよ

 どこへでも行けるよー

 自分で選べばいいよー

 

 という可能性を感じるのが好きなのではないか・・・?

 

なんて自己分析してみる^^

 

自由に

どこへでも行けるという可能性にワクワクして

選択肢がある中から自分で選んでいい

 

それは、私にとって

とても理想的で、たぶん望んでいることなのだけど

 

今はちょっと それが怖い

時々怖くなる

 

誰かが

間違いのない方向を示してくれて

ただ言われた通りにそれをこなせば望むゴールにたどり着くと

保障されていたら

 

どんなにかラクだろう・・・と

 

たまに思う

 

 

なんでかな、なんでこんなに怖いのかな・・・

そんな分析を始めると

今はあまりよろしくない方向に行く気がするので

深追いしない (;'∀')

 

私は今、怖いんだなーということだけ

ちゃんと感じていようと思う

 

 ↑

幻想的な光と相まって 素敵な雰囲気

 

フィンランドやスウェーデンの駅構内は

とても芸術的なアートに出会えるから

楽しいし、感動する

 

 

まるで洞窟の中にいるみたい

景色が見えないのもあって

よく、乗る電車を間違える ( ̄▽ ̄)

 

日本ですら入って来た電車にぱっと飛び乗ったら逆方向

ってことがあるのに

 

ヘルシンキでも

ぱっと飛び乗り逆方向~ (;'∀')

(パッと飛び乗るのをやめましょう)

 

 

だけど、その間違って行った駅で 

  またまた素敵なアートに出会ったりする

 

その駅で降りてみたら

  目的地まではバスがあることも知ったりする

 

 

間違えたと気づいたら引き返したらいいし

間違えたから見えた景色あるよねーってことに

気づければいいのだね^^

 

ただしそんなのは余裕がないとできないので

 

時間と心に余裕を

自分の体力と気力を満たしておく

 

これが旅でも日常でも 大事

 

 

やっぱり自分を整えておくことって

 

最優先事項だなって思う ♡