デンマークからスウェーデン 日帰り旅

デンマークのコペンハーゲンから電車に乗って40分で

行けるスウェーデンがあります

 

マルメーという街

 

デンマークに滞在しつつ

スウェーデンに行けるお得感?(^-^)

 

今回初めて行ってみました。

 

途中はのどかな感じで

野原や海の景色を眺めながら過ごし

ちょっとした遠足気分

 

 

それが一変したのは・・・

 

途中の駅

スウェーデンに入国したと思われる駅で

 

駅員さんが乗車券をチェックして

銃を携行した警察官が近づいて来て

なんだか急に重々しい雰囲気に

 

違う国に入国するのだから当然なんですが

 

電車でパスポートを求められることに慣れない(^-^;

パスポート持ち歩いていて良かった・・と内心ほっとして

 

渡したら

 

警察官、難しい顔してページを  

 

めくる めくる めくる

 

目当てのものがみつからなーい!となったらしく

 

質問(尋問?)開始

 

どこの国から来た?

いつ来た?

EUにはどの国から入った?

今日はどこから来た?

何日いるの?

どこに滞在している?

EUに入った記録がパスポートにないぞ~って

 

 

いや、あるんですけどね(^-^;

 

何もわるいことしてないから

怖いことはないんだけど

 

 

もう結構な時間停車している気がするけど

 

これが終わるまで電車、出られない?

それとも、出発時刻になったら

私たちだけ降ろされて尋問かい?

 

って、それが気になってドキドキしちゃいました。

 

結局、お探しのスタンプのページを見せて

「OK」を頂き、警察官が電車から降りたとたんに電車出発!

 

 

みんな慣れたものなのか

同じ車両のお客さんも特に気する気配もなく

 

遠足再開♪♪

無事にマルメーに到着!

 

で到着して気づいたのが

スウェーデンクローナ持ってくるの忘れたーー(>_<)

 

スウェーデンはカード社会

数年前に行った時にも

買いものはほぼカード

現金を使うのは トイレくらいかな・・・

 

だからこそ今回、使ってしまいたくて

持ってきたのに!

 

ホテルに置いてきてしまったのでした ( ;∀;)

結構、小銭集まると重くてかさばるのを、手荷物で持ってきたのに

昨日まで覚えていたのに、この日しか使える使えるチャンス無いのにーー)

 

 


到着した時間が早すぎて まだどこも開いてない

 

建物見るのも好きなのでしばし街を散策することに

敷地内にゆったりと建物が建ち

中にはベンチや芝、花壇などがあるところが好きです

建物 微妙に 歪んでいるの 伝わります?

ここは、クリエイターさん達のショップなどが入っている建物

オープン前で見られず

残念でした


残念と言えば

とっても残念なスウェーデンクローナのお話しはこちら