本は読みますか?

ずいぶん前に図書館に予約した本が

忘れた頃に届きました^^

 

題名だけで予約したり

何かで紹介されていたのを見て

なんか気になる!というのを予約することもあるので

 

読んでみたら

ちょっと違った・・・というのも時にはありますが

 

 

中には読んでよかったなーと思う出会いも

 

もんもんとしていたことが晴れたり

あーこれでいいんだ!進もう!!と背中を押してもらったり

 

なんとなく漠然としていたことの明確な方法を教えてもらったり

誰かの経験や知識をお裾分けしてもらう

 

今の私は、この文章に惹かれるとか反発や違和感を覚えるとか

その時の自分を映し出してくれる鏡でもあります

 

***

 

☆自分色んな方面から客観的に見て知る

 

☆俯瞰力をつける

 

☆想像力を鍛える

 

そういうことにも役立つんじゃないかな~

 

今回の三冊も

それぞれ読み応えがありそう

 

良い出会いがあると嬉しいです^^