人生の主役は自分です♪

先日

会ってみたいなーと思っていた女性にお会いするチャンスがあったので

思い切って会ってきました

 

その方が言っていたことで

「あーほんとうにそうだ!これは大切なあなたにもシェアしたい!!」

と思ったので書いておきます

 


人生の主役は自分です!

前から後ろから横から上から

 

あらゆる方面から自分を観察し

自分をプロデュースする

 

背景もキャストも音楽も

シナリオも衣装も全部自分で選ぶの

 

 

もし、うまくいかないことがあって何かのせいにしているのなら

それは主役の座を明け渡している時

 

~*~*~*~* ここまで *~*~*~*~

 

以下は私の解釈

 

「主役は自分という意識」で生きるとは

 

これは立場や役割から望まれそうな感情ではなくて

自分個人としての感情?

 

これは主役にふさわしい場所なの?

 

これは主役としての行動?

 

自分の本当の想いを表現している?

 

 

違うと思うなら、主役である自分の為に

監督で、脚本家で、演出家である自分が整える

 

 

 

あの人のせいで・・・私はこうなんだ

もし、あの人がこうだったら・・・なのに

 

この環境じゃなかったら・・・できるのに

もっとこうだったら・・・幸せなのに

これが無ければ・・・うまくいくのに

これを持っていれば・・・

 

もし

そんな風に

 

今うまく行かないことを

 

手に入れられていないものがあることを

 

環境、周りの人

家族構成や立場のせいにしているのであれば

 

それは主役の座を明け渡している証拠

 

周りにばかり目を向けて

自分をちゃんと見られていないってこと

 

 

誰も私の為に、整えてくれたりなんかしない

 

だって、みんなが主役でみんな自分に集中すべきだから

 

だれかが何かしてくれるのを待っていたら

人生なんてあっという間に終わってしまう

 

誰かに期待したままおばあちゃんになりたくないから

 

自分の人生のシナリオは自分で書いて

 

心が高まる音楽を流して

心が潤う経験をして

幸せを感じる出会いを選んで

素敵な景色の中に身を置いて

 

 

生きていきたい!って思う(^^)/

 

 

そう考えてみたら

私は主役の座を明け渡していたことがいっぱいあったと思うけど

 

もうあの頃には戻らないでいよう

 

手に入らなかったものとか

叶わなかった願いとかはあるけれど

 

だからこそ得られた感覚や知恵や経験が必ずあるから

 

それらを生かせるシナリオを書いていこう!・・・って

 

なんかとっても素直にそして熱く(あつくるしく?)思っている(^-^)

 

 

だって、全部自分で選ぶんだ!って決めたら

責任は当然伴うけど

とても自由!

 

自分が楽しくなること

自分がやってみたかったことを

選択している?

 

誰かの期待に応えるのではなくて

自分の願いを叶えている?

 

自分が進みたい方向へ

自分が欲しいものがある場所へ

 

向かっている?

 

それを日々のなかでいつもいつも自分に問いかけよう

 

あ、でもね

それっていつもいつもがむしゃらに ってことではなくて

休む時は休むし

ぼーっとするときはぼーっとする

遊ぶときは遊ぶ

 

 

自分にとって、今それが必要だと感じることを叶える

誰かの期待に応える言動じゃなくて

自分の心からの願いを叶える言動をする

 

そういうこと

 

わたしは主役

あなたも主役

 

自分のことに集中して生きましょう♪

 


(おまけ)

・・・って言いながら

実は少し前に、嫌だな~っていう自分の感情に蓋をして

自分がちょっとだけ我慢すればいいと、へらへら笑ってやり過ごそうとした

ことがあったのだけど

 

でも、すっごくもやもやしてイライラして

結局ね

「それは嫌です、できません」とお断りしたら

とってもすっきりして相手の人にもわかってもらえて

心が本当に軽くなった。

 

もし、あのまま我慢していたら

私は引きずって

「あの人が・・・だから、私が我慢しなくちゃならなかったんだ」とか

言っていたかもしれない

本当は、わたしが 我慢を選んだだけのことなのに

 

そんな時間の無駄使いをしなくて本当に良かった♪

 

このことがあって

より一層、自分のことに集中しよう!って思っています(^-^)