北欧 バルト三国エストニア タリン 壁画が印象的

旅先での楽しみ

壁画♪

 

私は絵を描く才能を持たずに生まれましたが

見るのはとっても好き♪

 

素敵な壁画を見ると写真に残してきます

 

大きな倉庫のような建物に描かれていた

 

人の手、像にも月にも見える円形・・・子供の像だとずっと思っていたんだけど

見返しているうちに満月にも見えてきて

あとはシカ、竹林・・・?

 

私にはそんな感じに見えました

あなたには?

 

イグアナ?とかげ?

とってもカラフルなそれは

なんだかとっても迫力があって見入ってしまった

 

モノクロにしてみたら

これもまた違う存在感があって違うかっこよさ♪

 

色のある世界

色のない世界

 

それぞれに魅力的 

 


エストニアはフィンランドのヘルシンキから

フェリーで2時間

 

フェリーの乗り場までは、街からトラムで

 

最近できたような綺麗な建物でした

入ったら左手に、ずらーとカウンターが並んでいて

スタッフさんは胸に話せる言語の国旗をつけていて

担当してくれた方は

フィンランド語・スウェーデン語・ドイツ語・英語

だったかな

 

一列にならんで呼ばれたら、そのカウンターに行くから

担当者選べなかったけど(^-^;

 

 

カウンターの先には

自分でチェックインできそうな機械もありました

 

2階に上がるとひろーい空間が

空港みたいだった

 

バルコニーにも椅子が置いてあって

外の風にあたりながら出発まで待つ時間が

心地よかったです

 

こんな大きな船に乗ったのは初めて♡

 

全然揺れなくてびっくりしました

大きい船だから?と思っていたけど

 

帰りは少し揺れたので

海や風の状態によるのでしょうね