季節を楽しむ♪ 

先日、お客様が

お庭の木になる梅の実を採ってジャムを作ったというお話をしてくれて

 

 

丁寧にいくつかの工程をふんでジャムになっていく

時間のかかる作業ですよね

やったら、大変だろうな~と思いながらも

 

聞いていてとても ゆったりした気持ちになりました(*^-^*)

 

季節を味わう作業

旬のもので、ゆっくり何かをつくる

 

つくったものを楽しむ時間

 

そこから色んなものが広がるなーと思って

ジャムを入れる瓶・ジャムを作る時に使う道具

 

ジャムを塗るパン

ジャムをかけるヨーグルト

 

梅から色んな楽しみが広がるのがいいな~

 

 

そうしたら、すごーく前に1度だけ梅ジュースを作ったことがあったのを

思い出して

 

その時の保存瓶がどこかにあるはず!って思って探してみたら

出てきました!

 

なぜか、すごーく白く曇ってしまっているけど

形が可愛くて好きだったから捨てないでとってあったんだ(*^-^*)

 

梅ジュースは角砂糖と梅を入れて、放置だから

ゆっくりじっくり向き合う時間も工程もないので

単なる梅つながりなんですけどね(^▽^;)

 

 

この深さの瓶

意外と使い道が無い

お米の保存瓶にしたら可愛いなと思ったけど、軽量カップを

持った手が入る口径じゃないのが残念

 

何か良い使い道があったら教えてください♪

 

瓶を探していたら、一緒に出てきた「飲む酢」

以前、頂いた信州のお土産だ!

「梅のお酢」

賞味期限近し!!

 

このタイミングで発見できてラッキー♪

 

今日みたいな暑い日は梅とお酢のチカラありがたい!

 

梅雨時は自分が自覚する以上に体がつかれるそうです

1日の中での気温差、日々の気温差

しとしと雨による湿気が体にとってはかなり負担になるんだとか

 

 

なんかイライラする

仕事がはかどらない

だるい~

 

なんて時

あせったり、自分を責めるのはやめて

 

疲れたら、休む

眠い日は早めに寝る

旬のものや体が欲しているものを食べる などして

 

梅雨時期を過ごしましょう~♪