観光名所ってやっぱり、それあるよね~(^▽^;)

 

せっかくパリに来て、ここに行かないで帰るのはいやだ~と

2か所だけ、ザ!観光地に行きました

 

凱旋門とエッフェル塔!

 

凱旋門に着いたら、すごい数の観光客がいて驚く!

バスが何台も道路に停まっていて次から次へと人が出てくる

 

そんな中、ちょっと記念撮影してみたりして(^-^)

 

そうしたら、中東系の女性がやってきて

Are You Japanese ? 」(あなたは日本人?)って

Yes」と答えると、恵まれない子を助けてくれと紙に署名を迫る

書いている間に、寄付を迫る

 

どうみても、どう考えても

寄付したとしてもそのお金が恵まれない子に役立てられるとは考えられず

 

この若い女の子たちのごはんになればまだいいけど

きっとどこかで元締めが見張っていて、お金とられちゃうんだろうなって

感じて 断って

 

あー観光地なんだな~としみじみ思い

 

エッフェル塔についたら

「PARIS」キーホルダーをたくさん持って

「ヘイ!マダム!」買わないか?とアピールする人がたくさん(;'∀')

 

その人達をくぐり抜け、飛行機か?ライブ会場か?みたいな

持ち物検査の行列に並び、やっと入ったと思ったら

展望台に上がるにはまた数十分待ちのお知らせが・・

 

その時間は無いんだよな~と出口へ

出口でまた、キーホルダー売る集団をくぐり抜け

 

ふ~ 観光地(;'∀')とまたしみじみ

 

気を取り直して

 

エッフェル塔の周辺をお散歩♪

これが幸せ♪

充分満足♪

 

 

エッフェル塔を自分の目で見たかったから

それが叶って幸せ♪

 

この写真は、荷物検査を終えた先で見られる

 

どーんとそびえ立つエッフェル塔(^-^)

 

 

エッフェル塔の下に入り込んだところからの景色

金属のかたまりなんだけど

 

とっても繊細で美しいレース編みのよう