パリ市内 移動は地下鉄が便利です♪

歩き疲れと時差ボケで、すっかりブログ更新が止まっていました(;'∀')

 

なんだか、もう、体のあちこちがギシギシいってます

今回も旅先では1日2万歩前後歩いていたので、夜はぐったり

途中からは昼間もぐったり・・・

 

でも、不思議と素敵なにおい(気配)のする店やマーケットが近づいてくると

何かのスイッチが入るようで、シャキッとなり集中モードに切り替わるという

 

そのため、気持ちはウキウキ、体はギシギシ・・・

 

パリ 地下鉄 1ゾーン フランス
地下鉄の切符

パリ市内の移動は地下鉄が便利・・・

 

地下鉄はゾーン制になっていて同じ1ゾーン内のパリ市内はどこまで行っても同じ運賃

 

そのため、行先を路線図で探して、いくらの切符を買う必要があるのかを確認したり

間違えて買ってしまって清算するなどが無い

途中で行先変更も特に問題ないので気が楽でした

 

 

 

地下鉄に乗っては歩き、乗っては歩き・・・

 

地下鉄の構内もかなり歩き・・時には地上を歩いた方が近いのでは?

と思ったりしながら目的のホームを探して歩く歩く歩く(;'∀')

 

ホームの椅子が可愛いらしくて 写真をパチリ

駅によって椅子の色が違います

 

形状が、四角い椅子のところもあったけど

どの駅も椅子の色がカラフルで白いタイルの壁に映えてアクセントになっていました♪

 

パリ 地下鉄 開閉 ドア 自分で開ける

パリの地下鉄はドアを自分で開けて乗り降りします

ホームに着いたら、ドアのところにあるボタンを押してドアを開ける

 

時々、まだ、電車完全に止まってませんよーというタイミングで開けている人もいて

ちょっとドキッとしました

 

フランス パリ 地下鉄 ドア 自分で開閉

車両によっては、ボタンではなくてハンドルの形状のものもあります

これは、ハンドルを上方向にガチャン!と上げると開きます

 

中には、自動でドアが開くものもありました(^-^)

 


そんな感じで、地下鉄と足を使いまくって

素敵なものにも色々出会えたので

 

準備が整いましたらブログ、フェイスブック、インスタブラムでご紹介していきますね