映画 グレイテストショーマンを見て

グレイテストショーマン ヒュージャックマン
写真は公式HPからお借りしました

 

先日久しぶりに映画を見ました

「グレイテストショーマン」

 

キーワードは THIS IS ME」これがわたし

 

人と違う容姿、持って生まれた個性、当時色濃くあった

人種差別など から特別視され、なるべく目立たないようにひっそり暮らしていた人々に

エンターテインメントの場を作り 「これがわたしだ!」と胸を張って生きる場所を作り上げた実在の人物のストーリー

 

 

ミュージカル映画はあまり好きなものが今までなかったのですが、この映画は音楽と歌が素敵で心揺さぶられるものが

ありました

 

歌、うたいたーい♪ ゴスペルや合唱のように

みんなでお腹の底から声を出して歌ったら気持ちよいだろうなー(^^♪ なんて気になりましたよ~(下手なんだけどね)

 

劇中には様々な人が出て来るので

自分はどの立場の目線で見るんだろうと思っていたんですが

実際、見終わって振り返ったら

一人じゃなく、色んな立場に自分を重ねて見ていたことが

わかりました

感情がかなり動いて、見終わった後ぐったり・・(;'∀')

 

疲れたけど「感情が動く」ってとてもいいことだと思うので

出来るだけ時間をみつけて映画を見たいと思っています

 

そして、この映画のキーワード

「THIS IS ME 」これがわたし は一番深く残っています

 

これがわたし!

分かっていたようでわかってなくて、最近ようやく

降参し始めたというか

 

あまり抗わず、自分の正直な感覚に従うように意識し始めました

 

これがわたしです!と言える場面、言いにくい場面と

実生活の中では色々ありますけど

 

人に合わせることばかりして、自分の本心がわからない

というのは寂しいですもんね(^-^)