ヒュッゲな時間はどんな時ですか? 

デンマーク ニューハウン 
デンマーク ニューハウン 

 

デンマーク語の「ヒュッゲ」という言葉

 

少し前、テレビで良く取り上げられていたので耳にした方も

多いと思います

 

【ヒュッゲ】

居心地の良さを感じる事

居心地の良い時間や空間 ということなどを表す言葉

 

人それぞれのヒュッゲがあって

大事なのは「心安らかな幸せ」を感じられること

 

アンデルセン 人魚姫像
アンデルセン 人魚姫像

皆さんのヒュッゲはどんなことでしょう?

 

私は毎朝、コーヒーを飲むのですが

コーヒーの粉にお湯を注ぐ時のいい香りが好きで

自然に深呼吸になって

ふ~っと体の力が抜けたり、今日も始まるなーって思ったり

 

あーこれ私にとってのヒュッゲだなと思います(^-^)

 

あとは、お風呂に入って、ほけーっとする時間や

昼間干した布団に入った瞬間のほわんとした柔らかさとか

洗濯物が風にそよいでいるのを見ている時とか・・

 

でもね、同じことをしても全然リラックスしないとか

それをやること自体がもう面倒で仕方ない・やりたくない

時もあります

 

 

そういう日はもう間違いなく疲れているということなので

とっとと寝ます(*^^)v

そう!ヒュッゲは今の自分の状態を知るバロメーターにもなると思う)

 

家族の寝ぼけた顔を見て

いつもはこの顔見るとほっとするけど

今日はなんかムカつくな~って時とかもね(^_-)-☆

 

 


最近気に入っているコーヒーサーバー

 

全体のライン・曲線の感じがとても好みで目に留まったのですが

実は、それまでついやっちゃていたことを解消してくれる要素もあって購入しました

お湯をね、必要量を量って沸かしさえすればいいのに

どうもそれが出来なくて、やかんにザーっと適当に入れて

沸かしてしまう、そのやかんからコーヒーサーバーに

お湯を注ぐとですね

 

コーヒーの立ち上る香りや、粉がぷくぷく~となる

様子に夢中になっているうちにお湯を入れすぎて

溢れるーー(;'∀')

 

そして、イラっとする(→全部自分がやったことなのに)

はい!ヒュッゲ中断!

 

 

それが、このサーバーはカップの上に置いた時に

隙間からカップの中が見える構造なので

適量でお湯を止められるのです♪

 

私にはとってもありがたい構造!

 

きっと私みたいな人が沢山いたから

これが出来たんじゃないかと思うんです~(^-^)

 

ヒュッゲはきっと身近にたくさんあるので

探してみてくださ~い♪