あなたも♪わたしも♪ アーティスト!

人生やらなくていいリスト 四角大輔
「人生やらなくていいリスト」四角大輔

 

そっか!人はみんなアーティスト!ってことは、あなたも私も!

アーティストですね♪

 

音楽とか、芸術とか、ファッションなどを創りだせる人

特別な才能がある人がアーティスト

 

そんな風に思っていたけど

 

「人は誰もがアーティスト=人は誰もが自分らしさと、役割に特化して生きるべき」

 

というのが著者・四角大輔さんのメッセージ

 

苦手なことがいっぱいある私にとって

なんて勇気をもらえるメッセージ(^^♪

 

この本の中には

本来生まれながらに持っている・今ちょっと眠らせているアーティスト性を

再起動させる方法が書かれていました

 

たくさんあるけど、あえた絞り込んでご紹介(^O^)/

 

 


☆何よりも最優先すべきは「感じる」こと

 

☆頭ではなく心で「受け止める」こと

 体に現れる現象を「感じとる」こと

 

☆人生では、頑張ったり、踏ん張ったりしないといけない瞬間がある

 その時こそ、頭をフル回転させて創造性を駆使し、「楽にこなせる方法」を

 見つけてほしい

 

 どんなことも嫌々やるのではなく「楽しんだ者勝ち」ということ

 

☆荷物は出来る限り軽く

 ゆっくり自分のペースと小さな歩幅で

 

☆自分らしく生きる

 

☆自分らしくいられる場所は必ずある

 そこに導いてくれるヒントやきっかけはすぐ目の前にある

 


「感じる」が大事って納得です

 

理屈や理由を聞かれたら

 

だって、そう思ったから

だって、好きだから

だって、こっちの方が心地よいんだもん

 

なんて、説得力の全くない説明しかできないようなことって

 

自分自身も楽しんでリラックスして出来るからか、力を発揮できたり

人が喜んでくれることにつながったり

壁にぶつかった時の踏ん張りも効く気がします

 

 

 

そして、「自分らしさ」

 

最近は、出来るだけ、頭であれこれ考えて、もっともらしい理由をみつけて自分自身を

だますのはやめて

 

最初に聞いたときに浮かんだこと・不安やわくわく・快・不快の感情を大事にしようと思っています

 

それでも、今までの癖で、立場上とか、世間の常識、他人の目を気にしてしまいがちなので

「なんの制限もなかったら、どうしたい?」と自分に聞く

 

あれこれ考えないで、本当の、素の自分だったら何を選ぶの?ということ

 

それで、浮かんだ答えを選ぶにはどうすればいいかを考える

 

今は選べないと思ったら、潔く気持ちを切り替える

 

一番もったいないのは

 自分で現状を変えようとせず愚痴を言い続けること

 環境や人が変わるのを期待してただ待つ時間 だと今はわかるので

 

自分がどこで、何をして、誰と関わって生きるのかを自分で決めよう!って思います!(^^)!

それが、自分らしさを見つける方法だと思うから

 

自分らしくいられる時は、みんな何かを生み出せているはずですよ♪

アーティストとして生きましょ(^O^)/

 

「I am an Artist.」#アーティストとして生きる
「I am an Artist.」#アーティストとして生きる

しおりが正方形って斬新♪

 

裏面には

このメッセージカードと共にあなたらしさを写真と言葉に乗せて

「#アーティストとして生きる」を付け、インスタグラムで自由に表現してみてください

 

と書いてあります!(^^)