北欧はキャッシュレス社会 でも、スウェーデン紙幣はカラフルでデザインも可愛いんですよ♪

スウェーデン紙幣

カラフルな上に、長くつしたのピッピの絵や

楽譜が描かれていたりして

とても可愛い紙幣です

 

楽譜ってなんか絵になりますよね~♪

先日、日本政府がキャッシュレス化を推進しているという

ニュースをやっていて

 

その中で、世界一キャッシュレスが進んでいる国として

スウェーデンが紹介されていました

 

現金を持ち歩いていない人がほとんどで

 

現金を使うのは年2回か3回

数年前に切り替わった新紙幣のデザインも知らないんだ

 

と答えている方もいて

びっくりしてしまいました~

 

いわゆる青空市みたいなマーケットでもキャッシュレス対応

 

大手銀行が協力して開発したアプリでの支払いが主流だそう

 

選択肢があって、現金も使えるよーっていうならいいけど

現金が使える場所がほとんど無いなら

 

「また行くぞ!」とお守り的に持っているこの紙幣も

早く換金してしまわなくては・・

 

 

北欧旅行を計画している方は

スウェーデンに限らず、他の国もキャッシュレス社会なのであまり現金を用意しすぎないように注意しましょう

 

代わりにスマホとクレジットカードが必須です(^-^)