最初の一歩の為に、良く食べて良く寝よう♪

英語の先生が教えてくれた キング牧師の言葉


疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

 

Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.


最初の一歩は怖い

 

私は最初の一歩を踏み出すのが嫌で、全力で言い訳を考えたことがあります(^^)/

 

かと思えば

「大丈夫?本当にちゃんと考えたの?」と周りが心配するようなことを

ほぼ直感で「やる!」と決めてしまったこともありました

(;'∀')

 

一歩を踏み出すまでにかかる時間は

その時の体と心のコンディションや自分への信頼、自信などにもよるし

緊急性や思いの強さも関係しているでしょう

 

 

私はずっと自分に自信が無くて、自分に出来るわけが無いと判断してしまうこともたくさんあったし

失敗して自分が傷つくのも、人に失敗したことで笑われるのも怖かったです

 

でも、それでも今までの経験の中で得てきたもの

 

成功体験だけじゃなく

トライした時の感覚(ドキドキ、ワクワク)

思い通りいかなくて傷ついても、いつか痛みは薄れることや

必ず何かを得ているという実感

二歩目は一歩目ほど怖くないんだ!という経験など

 

 

それらが増えた分だけ

最初の一歩を踏み出しやすくなったと感じます

 

そう思うと、歳を重ねるごとに軽やかに生きられるようになりそうで楽しい♪

 

だから

気になる!やりたい!でも怖い・・・ってなったときにさっと一歩を踏み出すためにも

自分の体と心のコンディションを整えることを大切にしよ~と思うのでした

(結局、自分に優しい結論(*^^)v)

 

 

昼間活動して、良く食べて、良く寝る!ってことですね~