スウェーデン ヴェクスボリン社 リネンのディッシュクロス 実力は?

ずっと気になっていたスウェーデンのリネンのディッシュクロス

 

使うのを躊躇していたのはお値段がいいという点(2,100円)

 

でも、北欧ってリネンをとっても良く使うし

長く使う、中には代々受け継がれていくようなものもあるし

 

リネン専門のセカンドショップ(中古ショップ)なんかもある

 

それだけ長く使えるものがあるということだし

使えば使うほど出てくる良さもあるということ

 

やっぱり、使ってみなければわからない!

 

それで使い始めてちょうど2か月経ちました♪

 

スウェーデン リネン ディッシュクロス ヴェクスボリン

使い心地 気に入っています♪

 

吸水性が高くて大きなお鍋やまな板やお皿、沢山拭いても

なかなかびしょびしょにならない!

 

食器拭きにもいいけど、洗ったものをこの上に置いて吸水させてもいい感じなので、水切りかご替わりにも♪

 (最近25年以上使っていた水切り籠を手放して、キッチンワイプの大きいのや、リネンタオルで代用中)

 

使い始めは硬さを感じましたけど、だんだん柔らかくなってきて馴染んできました

縮んだことにより、手に持った時の収まりが良くなりました

 

北欧 キッチングッズ フキン クロス リネン スウェーデン

 

説明書にも初回の洗濯で9%くらいは縮むと書いてありましたが

 

2か月経ってみて、ざっくり15%くらい縮みました

 

目がきゅっとしまり、しまりきった感じなので

これ以上はもう極端には縮まない気がします

 

 

使っているうちに形が正方形ではなくなって来て

一辺だけ、曲がり方が大きい(;'∀')

 

これは、干すときに、良く伸ばして整形すればもっと違うかも

しれません(私、大雑把で・・・)

色落ちもあまり気にならない程度です(^-^)

 

リネンが好きな方はもちろんですが

フキンの数を減らしたい方、

良いものを長く使いたい方へのプレゼントにも

良いなーと思います♪

 

とはいえ、まだ2か月

もっと使い続けて、変化を楽しみたいと思います(^^)/