心地よく暮らす方法は人それぞれ!自分にとってを見つけられればそれでいい!

先日、車の定期点検で2時間待機

待ち時間に、そこに置いてあった本を読みまくり♪

 

テーマは

部屋を整える

毎日の暮らしを作る

 

どちらも暮らしそのもの、自分の居る空間や日々の生活からきりはなせないこと

 

色んな方の整理整頓方法や家事の仕方、使うもの、ルールなんかが紹介されていて読み応えがありました

@premium  部屋を、整える
@premium 部屋を、整える
心地いい暮らしを作る 家仕事
心地いい暮らしを作る 家仕事

凄いな~、私にはここまではできないな~というものや

これでいいんだ!とか色々感じながら読んでいました

 

で、最終的に、思ったのは人それぞれ

みんな違うってことで

 

何を優先するか、どんな暮らしをしたいかを自分で考えて

 

自分の心地よさを追求する

 

あるいは一緒に暮らすメンバーと自分が出来るだけ心地よく暮らせる方法を話して探って見つけていく

 

それが人と違うって、当たり前

みんな違う人なんだから

 

そんなことに改めて気づいてすっきりしました(^-^)

 

ひとつのテーマに沿って、色んな人のやり方を見られると

気づくことがもう一つ!

 

自分では、非常識かなーとか、無理だよねーと思い込んでいたことを、実際にやっている人の話を読んだりすると

 

「制限を作っているのは、自分かも!!」

を思い出させてくれます(^-^)

 

だって、実際にやっている人いるじゃん!!

もしかして、私、人の目を気にしていただけかー!

覚悟が無かっただけかー!とか

 

え!?そんな方法があったの?ってこともある

自分ひとりの考えって結構、同じところでぐるぐるぐるぐる

周っているだけだったりしますから

 

経験も常識も違う人のやり方を知ると新鮮ですね♪

 

その後、どうするかは、自分の本音とよく相談♪