何かを学んだら、その日のうちに復習しよう♪ 記憶の定着のために(英語編)

知識を定着させるのは、その日にうちに復習すること!

これがとても大きな差になるそうです

 

ということで、英語教室に行った日は、その日のうちに復習するように心がけています

(ま、その日だけで終わったら全然だめですけど)

 

私の英語の先生は

「ただ英語を話せても意味がない

話したい!伝えたい!ことを、たくさん自分の中に持つこと

好奇心を大事にすること!」とよく言っていて

 

 

私との雑談の中から色々と拾ってくれて

私が興味を持っていそうなことから教材を作ってくれたりして

とてもありがたいです(^-^)

(私の話をちゃんと聞いてくれているという嬉しさも!)

 

今回の教材は北欧スウェーデンの代表企業IKEA の創始者についてでした

 

先生は教科書に載っていないようなこと、一般にはあまり知られてないようなことも

調べて教えてくれるので、英語だけじゃなく、好奇心をさらに刺激してくれます

おかげ様で、いつも、とても楽しい時間を過ごせています

 

 

勉強って、何かを知っていくって、楽しいことなんだ!と思わせてくれる先生に出会えてほんとによかったなと思うのです

 

 

日本語でも、目の前の相手のことを知りたいとか

自分のことを知ってもらいたいとか思わないと言葉ってでてきませんよね

 

 

伝えたい気持ちや、知ってもらいたいことを自分の中に持つことで学ぶ意欲は

ますます高まる

そして相反することのようだけど、仮に言葉がまだまだ未熟でも

なんとか伝えたい!っていう思いがあれば、必死に言葉を探すようになるよ!と

先生は教えてくれているんだろうと思います

 

 

 

 

そして、何を学ぶにも

どんなツールを手に入れるにも

 

大切なのは、それを使って、自分が何をしたいのかってことですよね

 

ここを忘れずにいたいと思います!

 

今はまだ、入国審査をスムーズに通りたい!

何かを質問して長文で返された時に聞きとれる率を上げたい!

本当に食べたいものをオーダーしたい!とか

そんなレベルなんですけど(;'∀')

 

その先には、もっと大きな野望がーー♬

(^-^)