カビにくい木のまな板をお探しの方へ♪ 四万十ひのきのまな板 お勧めですよ(^^)/

愛用中の四万十ひのきのまな板

 

これが、とっても乾きが速い!

ちょっとびっくりします

 

雨の多い四万十川流域で育まれたひのきは油脂分が多く

水を弾きやすいのです

 

そして天然の制菌力や防カビ成分があります!

 

衛生的に使えることと省スペースの実現のため

スタンドがついていて、それをくるっと回すだけで自立します

ふきんでサッと水を軽くふき取り

立てておけば、すぐ乾く!

 

カビないことが、長く使えることにつながるので、とっても嬉しい

世界一のまな板!を目指して作られたこのまな板

 

軽くて取り回しが良いものにするために、試して試して

厚みは1.5㎝に決まったそうです

 

ほんとに軽くて扱いやすいです(^^)/

使うのも、乾かすのも、収納も!

 

刃の衝撃を吸収してくれる適度な柔らかさもいい

 

乾いたら、自立するからどこに置いてもいいし

スタンドを戻し、立てかけてもいい

右上にはひっかけ穴があるのでフックなどにかけて収納も

出来ます(*^^)v

 

まな板は使う前にさっと水で濡らしてから使うと

食材のアクや油が染み込むのを防いでくれると知ってからは

そうしています

 

そして、使い終わったら熱湯をさっとかける!

熱湯はナチュラルな殺菌剤!

 

私は市販の除菌用洗剤などは抵抗があるのでこちらの方がいいです

 

ナチュラルな木のまな板にはナチュラルな熱湯殺菌!

 

ただ、お湯を沸かすのが面倒だったり、忘れちゃったり

まだ、定着していないので、一連の流れ作業として

早く癖にしたいなと思っています。

 

考えずに、手が動くくらいになればね

なんでも、そんなに面倒ではなくなるんですよね、きっと

(^-^)